夏の終わりに風鈴絵付け体験!

 

f:id:sys_wwwave:20210607111056j:plain

 

残暑厳しい夏の終わり、8月の会社イベントデ―は ウェイブの皆で、
新御徒町に工房を構える 篠原まるよし風鈴さんにて江戸風鈴の絵付け体験をしてきました!

 

新御徒町駅から歩いてすぐの商店街にある篠原まるよし風鈴さん。
その工房の二階に上がると、机の上には水彩絵の具と無地の風鈴がズラリ。

 まずは、工房を営む風鈴職人の篠原正義さんから、絵付けの仕方や、
金魚には金運・花火には魔除けといった風鈴の様々な絵柄の持つ意味を
ジョークをを交えつつご教授いただき、


いよいよ絵付け体験開始!

f:id:sys_wwwave:20210607111225j:plain

丸いキャンバスの風鈴…
さらに、雨などで色が落ちないように裏側から筆で 色を付けていくのですが、
これが思った以上に難しく、気が付くと 筆で絵を塗るなんて何年ぶりという大人達が、
手を絵の具で汚しながら風鈴作りに熱中!

f:id:sys_wwwave:20210607111342j:plain

思い思いにそれぞれの個性溢れる、世界に一つだけのオリジナル風鈴作りに励み、
一時間あっという間の制作体験。

f:id:sys_wwwave:20210607111159j:plain

涼しげな音色の江戸風鈴に自分だけの絵付けをするという、
日本の伝統を、目と耳で楽しめるモノ作りに挑戦し、
一夏の貴重な思い出となりました。

<篠原まるよし風鈴さんHP…http://www.sam.hi-ho.ne.jp/maruyosi/


ウェイブでは、毎月1回、イベントデ―を開催しています。
幹事が好きなイベントを企画して、社員全員で参加するというものです。
イベントデーは社員全員参加のため、当日の午後はオフィスは不在となり、
取引先関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂ければ幸いです