村人として村を救えるか!?人狼として欺き通せるか!?人狼ゲーム体験!!

 

 

f:id:sys_wwwave:20210629105558j:plain

 

今回のイベントデーは、【人狼ゲーム体験】!!

【人狼ゲーム】とは、人狼サイドと村人サイドの2チームに分かれて行うゲームです。

 

ルールは単純ながらも、様々なカードセットが販売されている人狼・・・

今回は【株式会社 人狼】様の「うそつき人狼」をプレイしました!

 

複数人で行うこのゲーム、最初にカードが配られます。

そのカードには、人狼や村人以外にも占い師やボディガードといった特殊能力を持った役柄が書かれています。

ゲーム中は、与えられた役柄に沿って活動するこのゲーム。

勝敗を決めるのは、人狼と村人の人数・・・

人狼の勝利条件は、人狼の残り人数と村人の残り人数を同じにすること!

村人の勝利条件は、人狼を村から一人残らず追放すること!

参加者で話し合い人狼と思われる人を追放するターンと

人狼チームが村人を指名して追放するターンを交互に行い、お互いが勝利条件を目指します。

ルールだけ聞くと、「結構簡単?」と思われるかもしれません・・・

実は、ゲーム中に自分以外の誰がどちらに所属しているか知ることは原則できないのです。

とここまでが大まかなルールとなり、「株式会社人狼」の方に説明して頂いたら早速ゲームスタート!!

正直者しかいないはずの村に、人を欺く人狼が混ざっているのですから当然疑心暗鬼に陥るというもの・・・

 

↓村人なのに早々に追放される哀れな村人や人狼に狙われてしまった人たち

 

 

 

↓ゲームが進むにつれ、話し合いもヒートアップ!!

↓プレイを重ねるごとに疑心暗鬼になっていく・・・

f:id:sys_wwwave:20210629105756j:plain

4ゲームほどプレイしたのですが、回を重ねるごとに特殊能力を持ったカードが増えていき、

村の疑心暗鬼は進む一方・・・

ルールを知らなかった人が慣れてくると人を欺き、人狼として見事勝利したり、

的確な推理で人狼を当て勝利する市民など、いろいろな形で勝敗が決まってくるようになりました。

 

ゲームを終え、感想を聞くと

「初めてやるけど、すっごく楽しい!」

「人狼で勝てた時がすごく気持ちよかった!」

「やれない役職もあったから、もっとやってみたい」

などなど、楽しめたという声が多かったです。

 

これを読んでるみなさんもぜひ、人狼ゲームで遊んでみてはいかがでしょうか?

やる相手がなかなか見つからないという場合も近場で人狼ゲームのイベントが開催されているかもしれません。

 

「株式会社人狼」の皆様、ありがとうございました。

 


ウェイブでは、毎月1回、「イベントデ―」というものを開催しています。 幹事が好きなイベントを企画して、社員みんなで遊ぶというものです。 イベントデーは全員参加のため、当日の午後はオフィス不在となり、 取引先関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂ければ幸いです。