wwwave's Blog|ウェイブの採用・社内制度紹介ブログ

株式会社ウェイブのブログです。ウェイブの社内で行われた部活動等のイベントから、社内制度、インタビュー等、様々な話題について情報を発信していきます。

株式会社ウェイブの人事部ブログです。社内の雰囲気やイベント、福利厚生などについてお伝えいたします!

株式会社ウェイブの人事部ブログです。
社内の雰囲気やイベント、
福利厚生などについてお伝えいたします!

【レポート】アクションプラン報告会を実施しました!

f:id:sys_wwwave:20200311184914p:plain

どうも、ウェイブな豊島です。

ウェイブでは年2回、上期と下期の最後に来期の「アクション」を各部のマネージャーが話す「アクションプラン報告会」を実施しています。

今回は、そんなアクションプラン報告会の模様をお届けします。

アクションプラン報告会とは

年2回、上期と下期に各部署が事業を振り返り、来期の目標を全社員に共有する場。それがアクションプラン報告会です。

会社全体としての課題や改善点を明確化し、情報の共有を促進することで個人のモチベーションをアップさせるとともに、他部署の取り組みを知ることによって部署間の連携を強めることが目的です。

報告会の1コマ

アクションプラン報告会では、昨年からはじまった新規事業も報告を行います。

一例として昨年12月9日よりサービスを開始した「okucoco」の事業をみてみましょう。

f:id:sys_wwwave:20200311153651j:plain

「okucoco」はカスタマイズしたARメッセージと贈り物をセットにしてプレゼントできるサービスです。ARメッセージにはプレゼントを贈る側が、キャラクターとして登場することができるほか、オリジナルのメッセージも添えることもできます。

www.okucoco.jp

 今回の報告では、TBSテレビ『王様のブランチ』をはじめ数々のメディアに取り上げられたことや、利用者が増えていること来期は大手通販サイトに出店することなど明るい話題を聞くことができました!

 終わりに

アクションプラン報告会に参加すると他部署の取り組みがよくわかります。

今まで名前は聞いたことがあったけどどんなプロジェクトなんだろうとか、あの新規事業どういう様子なんだろうかなど、知っていそうで知らないことがわかります。

前向きなお話も多く、モチベーションアップになりました!

ちなみに私も今回から開催されたライトニングトーク(好きなことを簡潔にお話するセッション)に登壇。日々の業務のことなどをお話しました!(めっちゃ緊張しました!)

その様子は、、、お伝えする機会があれば(多分ある)

 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain