ウェイブ名物「シャッフルランチ」をリモートで!

f:id:sys_wwwave:20200421141503p:plain

 

どうも、ウェイブな豊島です。

引き続きリモートワーク中のウェイブ。

先日、リモートワーク中の交流の機会として試験的に『リモートシャッフルランチ』をやってみました。

今回はその様子をお伝えします!

 

 リモートシャッフルランチ

リモートワーク中は、WEB会議は行うものの、オフィスで行う雑談などのライトなコミュニケーションをとる機会が少なくなります。

そこで今回、試験的に『リモートシャッフルランチ』を行ってみることにしました。

『シャッフルランチ』はウェイブの恒例行事の1つで、部署を超えてランダムに組まれた社員同士がランチを食べに行くイベントです。

※現在は中止しています。

このリモート版が『リモートシャッフルランチ』です。

やってみた

今回は、試験的にということで希望者のみで実施しました。

ランダムに4~5名の班にわかれて『リモートシャッフルランチ』開始です。

f:id:sys_wwwave:20200421141600p:plain

 はい、こんな感じなりました。画像だけ見るとカオスですね(笑)

飼い猫と一緒に来てくれた社員がいて、めちゃめちゃ可愛かった!(猫飼いたい)

Snap Cameraというアプリで海外の図書館から参加した社員もいました。(合成)

どちらもリモートならではですね!

実際にやってみると会社ではわからない社員のプライベートな部分も見れて楽しかったです。軽いお宅訪問のような気分でした(笑)

アンケートとってみた

試験的な実施ということで、リモートシャッフルランチについて参加者にアンケートをとりました。今回はその結果も特別に公開します。

f:id:sys_wwwave:20200421141700p:plain

f:id:sys_wwwave:20200421141638p:plain

好意的な意見100%!また、次回の参加意向も100%でした!

非常に好評!試験的にやってみてよかったです!

感想の一部もご紹介します。

・実際のシャッフルランチとは違い、部屋が見えて会話のネタも作りやすいので、話すことが苦手な人でも、ネタに困らずコミュニケーション取れるなと思いました。

・リモート期間は基本的に一人で食事をしているので、人と会話をしながら食事ができて楽しかったです。

・普段できない部屋トーク(その人の好きなもの、お気に入りのものなど)が出来るので、普段知ることのできない一面が知れるのは楽しいと思います。

通常のシャッフルランチのように、少し長めに時間をとってくださる機会もあったら嬉しいなと思いました!(今後リモートワークが長期化した場合、シャッフルランチ&イベントデーの代わりに月1くらいであればなと…)

 時間の長さなど課題もたくさんありますが、実施については引き続き検討したいと思います!

シャッフルしないリモートランチは気軽にできると思うのでよければ皆さんもやってみてくださいね!

 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp