Minecraftで理想の公園づくり!

f:id:sys_wwwave:20210820165609j:plain

 

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

ウェイブの行動指針には、『For The Team』という考え方があります。
1人ではできないこともメンバーの力を集結させれば実現できるはず。
そんな考えを元に自分の知識やスキルを周りに還元し、積極的にチームに貢献しようという指針です。『For The Team』のためには、全社的な交流が不可欠。

『For The Team』実践に向けたコミュニケーション施策の1つとして、
隔月で『イベントデー』を行っています。
※会社を半日お休みにして、レクリエーションやゲームなどを楽しむ日。

今回は8月18日にリモートにて開催したイベントデーの様子をお伝えします。

イベントの内容は

『チーム対抗!Minecraftで理想の公園づくり!』

Minecraftというのは、いわゆるデジタル版のブロック遊び。
世界の全てがサイコロ型のブロックでできており、
ものづくりや冒険などできることは無限大!!!

そんなMinecraftを使用して、チーム毎に『理想の公園』づくりに挑戦しました。

『理想の公園』のイメージは…
広々とした公園、真ん中にはなんじゃこりゃというシンボルが立ち利用者を出迎えている。
遊具や噴水があり、緑にもあふれ、家族連れにも恋人同士でもくつろげること間違いなし。
一見してトイレとはわからない奇妙な建築物が独特の味を出している。
懐かしいとも新しいともいえるこの公園は未来に残すべき市民の憩いの場である。

上記のイメージを参考に、チームメンバーで創造力を働かせながら建築してもらいます。

建築スタート!

チームで話し合いながら公園づくりスタート。
Minecraft初心者が多いため、苦戦するかな…?と思いきや、
数十分後にはサクサクとブロックを積み上げていました。

ブロックだけでなく、生き物も配置することができるMinecraft。
建築そっちのけで、自作の池で優雅に泳ぐ亀に釘付けな社員も…(笑)。

f:id:sys_wwwave:20210820170250p:plain

いくつかの公園をご紹介

f:id:sys_wwwave:20210820170651p:plainこちらのチームは、公園中央に超巨大ケーキシンボル。
奥には、一般的な公園にある噴水や遊具。
建築物1つ1つが、とてもクオリティ高いですね!

f:id:sys_wwwave:20210820170536p:plainこちらは、RPGのラスボス 魔王に挑みにいくかのような入口…。
新しい未来の公園っぽくて、とてもオリジナリティに溢れているチームでした。

f:id:sys_wwwave:20210820170723p:plainこちらのチームは、なにやら『↑』という謎の建築物が…。
恐る恐る上を見上げてみると…なんとウェイブの文字が!!!
上を見上げるというギミックが、凝っている…!

他にもウェイブカラーでロゴを建築しているチームがいたりと、
『ウェイブ』を公園に取り入れているチームがちらほら見受けられました。

f:id:sys_wwwave:20210820170847p:plain中には、檻の中にチームメンバーを入れて
メンバー自体をシンボルにするという斬新なチームも…(笑)。

f:id:sys_wwwave:20210820170914j:plainちなみにタイトルは「彼女と待ち合わせ」だそう。

公園づくり終了

最後に、完成した公園をYouTubeにて紹介実況。
他チームの公園を見て、
「えっ、クオリティ高っ」や「その発想はずるい(笑)。」などといった声が。
Minecraftは、もちろん自分で建築するのも楽しいですが、
他の人の渾身の建築物を鑑賞するのも醍醐味です。

各チーム、独創性を発揮した公園づくりでした。

最後に

今回、ウェイブでは初のMinecraftに挑戦しました。
“Minecraft…聞いたことはあるけど、実際にプレイしたことはない”
という方が多い中でしたが、チームで操作方法を確認しあったり、
お互いの創造力を活かしながら、協力して楽しくプレイすることができました!

最後に今回のイベントデーで得た教訓の1つを掲載して終わりたいと思います。

 

f:id:sys_wwwave:20210820170951p:plainイベントデー当日の午後はオフィス不在となり、取引先関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただければ幸いです。

ウェイブではともにチャレンジしてくれる仲間を募集しています!
現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp