コンテンツを世界へ!10億人にサービスを提供する「Coolmic」

f:id:sys_wwwave:20210916084433j:plain

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

今回は、ウェイブの主要戦略を担う「Coolmic」について改めてご紹介したいと思います。

ウェイブの事業方針

当社は事業方針として3つを掲げています。

①まだ世にない新しいエンターテインメントを創り出す

事業の拡大を目指すだけでなく、大きな飛躍を目指して、新規事業に積極的にチャレンジ。「IT」と「コンテンツ」の力を組み合わせることでまだ世に無い新しいエンターテインメントを創り出すべく日々邁進しています。

②グローバル展開の加速化

世界に受け入れられるエンターテインメントを目指して、グローバル展開に力を入れています。英語圏やフランス語圏に向けてサービスを展開するほか、アジア各国にコンテンツを提供します。

③デジタル分野で攻め続け、コミックでトップを目指す

デジタルエンターテインメントの分野で挑戦を続けます。主力のコミック事業でトップを目指し、新規コンテンツの制作やメディアミックスを積極的に行っていきます。

世界にコンテンツを提供する「Coolmic」

f:id:sys_wwwave:20210916082532j:plain

先ほどの事業方針のうち「グローバル展開の加速化」の一翼をになっているのがCoolmicです。

ウェイブのコミックやアニメを海外向けに配信するサービスで、2018年に英語圏でコミックの配信をスタート。2019年にはフランス語圏でサービスを開始しています。

当初は、ウェイブの持つオリジナル作品を各言語に翻訳し、提供するサービスでしたが、現在は、他社の人気作品も配信するほか、ウェイブが制作しているオリジナルアニメの海外配信なども行っています。

Coolmicがカバーする言語圏の人口は10億人以上。日々全世界のユーザーにエンターテインメントを提供しています。

近年の取り組みとして、日本の作品を海外に配信するだけでなく、海外の作家を発掘。日本にはない発想で書かれたCoolmicオリジナル作品の提供にも挑戦しています。

国際色豊かなメンバーが内製で作るサービス

そんなCoolmicですが、オリジナルコミック、アニメの制作、デザイン、エンジニアリングまで、すべてウェイブで内製しています。コミックの編集、制作機能やアニメを自社内で制作している当社ならではの特徴です。デザインやエンジニアリングも自社で行っているので、細かな意匠やUI、新機能の開発などもスピード感をもって実行することができます。

また、世界を市場にするCoolmicチームはメンバーも国際色豊か。アメリカ、イギリス、フランス、スペイン、フィリピン、ベネズエラ、タヒチなど海外出身のメンバーがチームの約半数を締めています。様々なバックボーンを持つメンバーが意見を出し合うことで、世界という多様性あふれる市場によりよいサービスを提供しています。

f:id:sys_wwwave:20210916084142j:plain

「Coolmic」は、現在、英・仏語でサービスを展開中ですが、今後は、言語を増やしていくことも検討中。日本国内では見る機会は少ないかと思いますが、ぜひ応援いただければと思います。

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!
現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp