データで伝えるウェイブ~2022年版~

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

今回は『データで伝えるウェイブ』。ウェイブにまつわるデータをお知らせします。
※データは2022年9月現在のものです。

従業員数/職種別構成

◆従業員数
 従業員数は2021年12月の135名から、なんと177名まで増加!
 新卒社員をはじめとし、中途社員やパートタイマーの方などフレッシュな方々に入社いただきました。

◆職種
エンジニア:『ComicFesta』『Coolmic』『AnimeFesta』『Mangapon』自社サービスの機能開発・運用・保守のほか、社内システム開発やインフラ構築を行うエンジニアです。開発環境やツールを裁量をもって導入することができ、「Ruby」「SQL」「ShellScript」「Typescript」「Dart」などの言語を取り入れています。

コンテンツ制作:電子コミックの編集や制作、オリジナル作品のアニメ制作を行う職種です。生み出された作品は自社サービスの『ComicFesta』『Coolmic』『AnimeFesta』『Mangapon』のほか、他社電子書店様を通じて世界中に配信されています。また、当社のアニメ作品は、地上波で毎クール放映。製作委員会を採らないことで生み出される自由な表現で、多くのファンを獲得しています。

セールス:自社コンテンツの販路開拓、販売促進活動を行う職種です。自社サービスだけでなく、他社の電子書店様とも緊密に連携し、市場動向を研究。様々な施策や特集の提案にとどまらず、編集職に情報提供を行い、ウェイブ作品の価値を向上しています。

バックオフィス:ベンチャーならではの社員増加や組織の拡大フェーズに対応する人事。社内のコミュケーション活動をリーディングするインターナル広報、ビジネスの中心となる契約を担う法務、社員の働きやすさを生み出す労務などいきいきと働ける環境整備を行っています。

デザイナー:自社サービス内のUI/UXを向上させる職種です。デザインに関するアドバイスをしてくれる「デザインFB会」やデザインに関する基本を教えてくれる「デザインワンポイントアドバイス会」などを実施しています。

サービス運用:『ComicFesta』『Coolmic』『AnimeFesta』『Mangapon』といったWebサービス内のキャンペーンや運営を行う企画職です。

プロモーション:販促活動を担うプロモーションなど専門性の高い仕事を行っています。

従業員構成

◆従業員構成
 68.5%という大部分を中途社員が占める結果となりました。
 ウェイブでは中途入社の方でも成長しやすい環境、また勤続年数に関係なく活躍できる場を最大限に提供します。

◆年齢構成
 
約97%が20代と30代といった、比較的若い年代で構成されています。
 年次に関係なく、さまざまなキャリアの従業員が集まり、日々刺激を受けそして成長できる会社です。

◆男女比
 
昨年は【女性53%:男性47%】今年は【女性55%:男性45%】という結果になりました。引き続きウェイブでは、性別や経験未経験問わず、多くの方のご入社をお待ちしております

ウェイブならではのデータ

◆電子コミックの累計制作数
 
ウェイブで生み出された電子コミックの累計制作数は1200タイトル以上にのぼります。

◆平均残業時間
 
ウェイブでは基本的に45時間のみなし残業制度となっています。45時間の残業強いるのではなく、限られた時間内で成果を出すために、日々業務の効率化を図っています。

◆年間イベントデー実施回数
 
偶数月に実施しているイベントデーは午後の就業時間を使い、従業員が企画したイベントを盛大に楽しむものです。業務の1つとして行われていますので、運営や参加に関わる費用は全て会社が支給します。創業期から行われているウェイブの伝統的な行事です。

◆運営中のサービス
 
電子コミックを中心に様々なエンタメコンテンツをマルチデバイスに対応する自社サイトで配信している『ComicFesta』。日本のコミックを海外向け(英語圏、フランス語圏)に配信するWEBサービス『Coolmic』。アニメ見放題サービス『AnimeFesta』。日本のコミックを海外向けに提供する電子コミックアプリ『Mangapon』。以上4つのサービスを運営しています。

◆会社の借入金
 
銀行や投資家の借り入れなく自社資本のみで営業しています。
 創業以来、毎年増収増益を続け安定した財務基盤のもと独自性のあるコンテンツサービスづくりを行っています。

◆有給休暇取得率
 ウェイブでは入社と同時に有給休暇が10日付与されます。

◆書籍購入制度年間利用額
 
成長の場を最大限提供する制度として学習書籍購入制度があります。
 1人あたりの購入金額に上限はなく、紙の書籍や電子書籍など自分の仕事スタイルにあった本を購入することが可能です。

◆染髪率
 
染髪だけでなく髪形や服装なども自由なので、思い思いの個性を存分に楽しめる環境です。

以上、データで伝えるウェイブ2022年版でした。
今回ご紹介したデータで伝えるウェイブの情報は、採用サイトでも紹介しておりますので、こちらもぜひご覧ください。

 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!
現在の募集職種はこちらをご覧ください。

https://hrmos.co/pages/wwwave