会話で捜索!活かせ発想力!パートナーを探し出せ!

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

ウェイブは、企業理念と事業目標を繋ぎ促進するため、積極的に交流施策を行っています。相互にアイデアを出しあい、刺激し、成長する。
そしてチームの力で『「IT×コンテンツ」で世界にまだ無い感動を創る』を達成する。「メンバーの成長」を第一に考え、事業にまい進するとき、全社的なコミュニケーションは欠かせないと考えるからです。

その交流施策の1つとして、隔月で実施している『イベントデー』があります。
※会社を半日お休みにして、レクリエーションやゲームなどを楽しむ日。

今回は2022年12月のイベントデーの様子をお伝えいたします。

2022年最後のイベントデー

最終営業日である、2022年12月28日のウェイブは多忙です。
午前中は業務、午後は表彰式とイベントデー!(表彰式の様子は別途BLOGでご紹介します!)
年内最後のイベントデーは、忘年会と抽選会も兼ねたビッグイベントです。

今回のイベントデーの企画は、BLOGタイトルにもある通り
『会話で捜索!活かせ発想力!パートナーを探し出せ!』

自分の背中の『とあるワード』を、色んな人と会話しながら導き出します!
そして、自分のワードと対となるワードを持った人を見つけたらゲームクリア!

とにかく色んな人と会話!会話!会話!が求められるゲームとなっています。
このゲームを計2回実施し、2回戦目をクリアした順に抽選会への挑戦権GET!
ただし抽選会はくじ引きのため、早く挑戦したからといって良い景品が当たるとは限りません。全てはウェイブメンバーの運次第なのです…!

ゲームスタート!

ウェイブメンバーの背中にワードが書かれた紙が貼り付けられ、1回戦目スタート!
「私のワードに関するヒント頂戴~!」と、とにかくたくさんの人に話しかけに行きます。

このゲームのポイントとなるのが、”相手の背中に書かれたワードを直接伝えてはダメ”というところ。
例えばワードが『新聞』なら、「白黒の紙」「たくさんの情報」など、『新聞』から連想できるヒントを伝えるのです。
人によって連想することは様々ですから、たくさんの人に話しかけヒントをもらうことによって自分のワードを導き出します。

運営の予測とは真逆に

1回戦の制限時間は30分!
今回のイベントデー参加者数は100名を超えていたため、ペアを見つけるのは中々至難だろう…!と考えていた運営の想像は覆されます。
開始10分足らずで「ペア見つけました!確認してくださいー!」との声があちらこちらから聞こえるではありませんか。
残り制限時間15分も残っている状態でほぼ全てのペアがクリアしていました。なんてこった。
ゲームクリアしたペアは、忘年会らしく美味しいご飯と美味しいお酒を楽しみつつ雑談タイムを楽しんでいただきました。

2回戦目は難しい…はず…だった…

早々に1回戦が終了したため、即座に2回戦スタート!
1回戦でペアになった人と共に行動し、さらに対になるペアを見つけ出します。
つまり最終的に4人1チームが完成するのです。
4人はさすがに難しいだろう…!時間もかかるだろう…!という運営の考えはまたも打ち砕かれます。
なんということでしょう。あれよあれよという間に4人1チームが完成していくではありませんか。
どうやらウェイブメンバーのコミュニケーション能力を甘く見ていたようです。

ハッカソン2022 最優秀賞発表

ゲームはいったん休憩し、ここでハッカソン2022の最優秀賞発表ターンです。

ハッカソンとはエンジニア同士の交流と相互理解を深めることを目的に開催されたもので、普段は違うサービスを担当しているエンジニア同士が複数の班に分かれ、社内ツールを制作するイベント。
※イベントの詳細や開発当日の様子はコチラでご覧いただけますので、ぜひ!

今回再優秀賞に選ばれたのはチーム「♰ Arutimetto OKAMOTO ♰」!


開発した内容は社内版Twitter。Twitterのように”いいね”や”フォロー”ができる機能をもつサービスやGOOD JOB!フォーム などの社内サービスとも連携できる仕組みを開発。

ウェイブメンバーから最優秀賞を受賞したチームへと大きな拍手が贈られました。

年末の目玉といったらコレ

さて、話はハッカソンからイベントデーに戻ります。ここからはそう!毎年恒例!大抽選会
『パートナーを探し出せ!』2回戦を早くクリアしたチームから抽選に挑戦!
今年も豪華な景品を取り揃えさせていただきました。

順番に呼ばれるウェイブメンバー。
そして、
くじを引き歓喜するメンバーと落胆するウェイブメンバー。
自分の抽選結果だけではなく、ついさっきまで共にイベントを楽しんでいたメンバーの抽選結果にも一喜一憂し、大いに盛り上がりました。

豪華景品を手に入れたメンバーを一部お披露目します。

▼某テーマパークや温泉旅行など…選べるペアチケット獲得!

▼産直!ハンバーグ ギフトセット獲得!

▼ポケットモンスターのヘッドセット獲得!

▼フレーバーオイル&タオルギフトセット獲得!

残念ながら豪華景品が当たらなかったメンバーにも、お疲れ様の意味を込めて『しじみスープ』が配布されました。このスープを飲んで、心も身体も温めてほしいものです。

1年の締めくくり

ゲームを楽しみ飲食を楽しみ、そして大抽選会を楽しんだ2022年最後のイベントデー。
年末ということで、良い感じに忘年することができたイベントデーだったと思われます。
2022は計6回のイベントを実施し、普段業務では関わらないメンバーとイベントデーを通して深く交流することができました。

2023年もウェイブ流である交流施策の1つとしてイベントデーを実施していきますので、ぜひお楽しみにお待ちください!2023年もよろしくお願いいたします!

ウェイブでは今後も様々な交流施策を実施してまいります。
イベントデー当日の午後は不在となり、取引先関係者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただければ幸いです。

ウェイブではともにチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちらをご覧ください。