wwwave's Blog|ウェイブの採用・社内制度紹介ブログ

株式会社ウェイブのブログです。ウェイブの社内で行われた部活動等のイベントから、社内制度、インタビュー等、様々な話題について情報を発信していきます。

株式会社ウェイブの人事部ブログです。社内の雰囲気やイベント、福利厚生などについてお伝えいたします!

株式会社ウェイブの人事部ブログです。
社内の雰囲気やイベント、
福利厚生などについてお伝えいたします!

日本軍人将棋連盟会員が軍人将棋をやらせてみた

f:id:sys_wwwave:20200131100305j:plain

どうも、ウェイブな豊島です。

皆さん「軍人将棋」って知ってますか?

え?知らない?あまり知名度のないこの軍人将棋。

お昼休みの遊びとして普及させるためウェイブでやってみたのでその模様をお届けます。

軍人将棋とは

軍人将棋は、将棋の駒のようなものを使って行う。二人対戦のボードゲームです。

将棋とは違い駒すべて同じ大きさ。裏面には何も書いてありません。駒には強弱があり、それぞれ「大将」や「少佐」、「スパイ」などの階級が書いてあります。

プレイヤーは駒の種類がわからないよう裏返して盤上の自陣地に並べ、交互に駒を動かします。

途中で駒同士が鉢合わせた時は、第三者の審判役が駒を確認し、弱い駒を除外します。

最終的に相手を全滅させるか、相手の本部と呼ばれるマスを占領すれば勝ちとなります。

軍人将棋は相手の駒がわからないため、相手の駒を予想しつつ、すすめて行くのが将棋やチェスなどとの大きな違いです。駒の予想ミスが戦況を大きく変えることもあります!

昼休みにいろんなゲームをやるウェイブ

私、日本軍将棋連盟の会員です。ちなみに会則は以下。

本連盟は、軍人将棋を21世紀ボードゲーム界のデファクト・スタンダードとすることを目的として設立されました。

 軍人将棋を愛する人ならば、なんびとでも加入することができます。

 ただし、すべての会員は、軍人将棋を世界に広めるために最善を尽くす義務を負うことになります。

 つまり誰でもなれるのですがw(しかも連盟のHPしばらく更新されてないw)

この会則に乗っ取り軍人将棋を広めねばならん。。。

昼休みに囲碁や麻雀などのボードゲームから、テレビゲーム、カードゲーム、ベ〇ブレードまで行われるウェイブ。これはもうカモネギ状態だなと。

※「鴨が葱を背負って来る」の略で、最近ガラル地方で進化するアイツではない。

軍人将棋やらせてみた

f:id:sys_wwwave:20200131100658j:plain

ということで、我らが経営管理部ヤマオカと、Coolmicチーム所属のイギリス帰国子女の社員にやってもらうことにしました。

二人とも初体験ということでセンスが問われる戦いです!

序盤は、我らがヤマオカが有利。バッタバッタと駒をなぎ倒し、駒の数で5枚ほど相手より有利に戦いしました。

転機は中盤。ここでヤマオカは主力の駒を失います。しかも失い方が特殊だったため、予想ミスもしてしまうことに。

終盤。予想ミスをついたCoolmic社員が、怒涛の攻め。ついにヤマオカ本部を占領し、大勝利です。

お昼休みに新たな競技が!?

やりとりを見ているのもなかなか楽しかったです!

突然のお声がけにも関わらずお二人、真剣なプレイありがとうございました!

知らない競技にも積極的にチャレンジするのはウェイブのいいところですね♪

前述のとおり、ウェイブではお昼休みいろんなことが行われていますが、その一翼にチラッと軍人将棋もw

お昼に軍人将棋がやってみたい社員がいたらぜひお声がけください!

 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp

 

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain