新部活『コーヒー部』誕生

f:id:sys_wwwave:20200619095134p:plain

 

どうもウェイブな豊島です。

先日、ウェイブに『コーヒー部』が誕生しました!!

今年に入って5つ目の新部活です!(最近ハイペース!)

大人の飲み物、社会人の良きパートナーであるコーヒーを愛でるコーヒー部。

創設者に立ち上げの経緯などを聞きました。

※新型コロナウィルス対策のため、当面の間、飲食などを伴う部活動を自粛しています。

 

 部活動についておさらい

ウェイブの部活動制度は、業務外での従業員の交流促進を図り、部署を超えた横のコミュニケーションを活性化させることを目的にしています。

ウェイブはITとエンタメをテーマに様々な事業に挑戦する会社。隣の部署とは全く違う仕事をしていることもあります。

そこで、業務では関わりの少ないメンバー同士が交流することを目的に行われているのがこの部活動制度。

仕事とは違う環境でコミュニケーションをとることによって今までにないアイデアや、刺激をもらうことも!

部活の活動条件を満たせば1人当たり2,000円までを支給(ただし月2回まで)。部活で使用するアレコレに使うことができます!

コーヒー部 創設者に聞いてみた

コーヒー部創設者のYさんにお話を聞いてみました。

f:id:sys_wwwave:20200619095526p:plain

ーコーヒー部を立ち上げた経緯を教えてください

単純に「コーヒーが好き」という気持ちがあります。自宅でコーヒー豆を購入して楽しんでいたのですが、何かの機会にコーヒーメーカーを囲んでいろんな話をしている人達をみて、これって会社の人とできないかなって。周囲の薦めもあって部活にしてみることにしました。

ーどんな活動を想定していますか?

基本的には、コーヒーを淹れてみんなで雑談という活動を想定しています。なかなか自分で買えないようなコーヒーを飲んでコーヒーの新しい側面を発見したり、ウェイブブレンド決定戦とか、部員のセレクトした豆の品評会的なイベントもいいですね。ウェイブは向上心が高い人も多いので、テーマを決めて朝活・夜活的に使えたらいいかなとも思っています。目指しているのはコーヒーを中心とした「コミュニケーションの場」を生み出すような活動ですね。

ーコーヒー部について一言お願いします。

コーヒーは、黒くてグロテスクな汁なのにお茶に次いで世界中で愛されている飲み物。最も普及している嗜好品の一つです。大人から子供まで好きな味、飲み方で楽しめるところが最大の魅力です。個人的にコーヒー部でやりたいことはたくさんありますが、まずはみんなが楽しめる活動になればいいなぁと思っていますので、ぜひ社員の皆さんは気軽に参加してください!

 

コーヒー部は、新型コロナウィルスのため、まだ活動できていませんが、大注目の新部活!活動されたあかつきにはブログでも紹介していきます!

ウェイブの部活は全14に

f:id:sys_wwwave:20200619095633p:plain

というわけでウェイブの部活は全14になりました。

新型ウィルスの影響もあり、活動できていない部活もありますが、交流の場がたくさんあることはウェイブの魅力の1つです!

本ブログでは引き続き部活の活動の様子なども伝えてまいります!

 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp