■今回のイベントデーは、【チキンラーメンの手作り体験】です!
みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」にお邪魔しました。
初めて訪れたミュージアムに全員興味津々…。
施設内にある「チキンラーメンファクトリー」でおなじみの「チキンラーメン」が作れちゃうんです!
しかも!2月29日までは限定でハート型チキンラーメンが作れます♪
エプロンと三角巾をし、2人1組に分かれて手作りスタート!
★Step1★
生地をこねて、めん棒で生地を上から押します。
めん棒を転がしてはいけないのでひたすら押すのですが、
徐々に弾力が出てくるので、女性は全体重をかけてがんばって押していました!
★Step2★
製麺機に生地を入れ、麺の厚さを整えていきます。
手早く機械のハンドルを回さないと、なめらかな生地にならないので
みんな必死に回しています!
早すぎて残像が!
粉っぽさがなくなり、なめらかな生地になったところで、
一度生地を休ませます。
その間に、オリジナルパッケージ作り!
みんな何を書こうか真剣に悩んでいます…。
★Step3★
熟成された記事を製麺機で薄くしていきます。
長方形だった生地が何度も薄くすることで、約2メートルになります!
生地が薄く長くなったら麺を切り出します。
1人がハンドルを回し、もう1人が麺をカットしていきます。
息のぴったりあった連携プレーが必要とされます!
カットされた麺を2人分に分けて、麺を蒸します。
この間にもう一度オリジナルパッケージづくりの時間!
おもしろいイラストを書いている人もいましたが、
一番書かれていたのはやっぱり…「ひよこちゃん!」
他の人が何を書いているのか気になって覗き込んだりしています。
★Step4★
麺に味付けをします。
すごくおいしそうな香りがして「お腹が空いてきたー!」という声がちらほら。
10秒で味をしみこませるのがおいしいチキンラーメンを作るコツなんだそうです!
麺をハートの型に乗せたら、油で揚げて乾燥させます。
「瞬間油熱乾燥法」といって、インスタントラーメンの開発者である安藤百福さんが開発した、
麺を長期保尊させるための製法です。
インスタントラーメンは「天ぷら」をヒントに作られたんだそうです。
プロのスタッフさんが揚げてくれるので、ガラス越しに観察します。
出来上がった自分のチキンラーメンを見て次々と拍手が沸き起こりました!
麺をオリジナルパッケージに入れてもらったら……、
完成!世界にひとつだけのオリジナルチキンラーメンができました!
みんなとっても嬉しそうに受け取っています!
ここで完成品の一部をご紹介!
会社愛!
ひよこがのびーる
「夢の国」=「チキンラーメンファクトリー」なのでセーフ!
手作り体験を通して、日頃何気なく食べているものがどんな風に作られているのかを知ることができました。
カップヌードルへの関心が高まったのか、体験後にお土産コーナーで買い物をする人が続出。
とっても貴重な体験をすることができました!
ぜひみなさんもカップヌードルミュージアムに行って、
発明のヒントを見つけてみてください!
最後になりましたがカップヌードルミュージアム様
本当にありがとうございました!
ウェイブでは、毎月1回、「イベントデ―」というものを開催しています。 幹事が好きなイベントを企画して、社員みんなで遊ぶというものです。 イベントデーは全員参加のため、当日の午後はオフィス不在となり、 取引先関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂ければ幸いです。