2022年度 上期アクションプラン報告会

f:id:sys_wwwave:20210903182231j:plain

 

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

ウェイブでは年2回、各部署のマネージャーが今期の振り返りと来期の取り組みを社員に伝える「アクションプラン報告会」を実施しています。

今回は、8月27日に実施した2022年度上期アクションプラン報告会についてお伝えします。

 

アクションプラン報告会とは

 

アクションプラン報告会は、各事業の実績と来期のアクションを半期に一度、全社員に共有する会です。
会社の現状を把握するのはもちろん、他部署の取り組みや状況などについても知ることができる機会となっています。

ウェイブは9月が年度始め、8月が年度終わりの会社のため、今回は上期の会でした。
今回行われたアクションプラン報告会から、トピックの一部をご紹介いたします。

ComicFesta、AnimeFesta

ウェイブが国内向けに展開しているWebサービス事業『ComicFesta』。
そして、新たな事業の柱として2021年5月にスタートしたアニメに特化したサブスクリプションサービス『AnimeFesta』の報告です。

f:id:sys_wwwave:20210903182404p:plain今期はデザインのリニューアルや様々なキャンペーンなど、ユーザーの方にスムーズにご利用いただけるように改善や機能追加を行いました。

来期もユーザーの方に楽しんでいただけるように、開発や新たな施策などサービスの強化を引き続き頑張ってまいります!

アニメ制作

アニメ制作では今期は4作制作し、10月には初の1クール2本放送予定となっております。
今後は原作の魅力を引き出すために制作力の強化や、海外向けの新たな企画も現在検討中です。

来期もウェイブオリジナルコミック作品原作の話題作を続々と制作予定です!

Coolmic

f:id:sys_wwwave:20210903182507p:plainウェイブが「Cool」な「Comic」を海外向けに展開している電子コミックサイト『Coolmic』。
今期は新たなサービスの導入や機能改善、セキュリティ強化など、海外のユーザーの方にも安心してご利用いただけるよう変更を行いました。

来期は多くの方にCoolmicを利用していただけるように、様々な施策やサービスの改善を実施してまいります。

システム開発部

システム開発部は、外部向けのサービスに関わる開発、社内のシステムやインフラの整備、
各種サポートを行っており、複数のチームに分かれています。
今期はKPIや事業貢献等の指標化を通して議論の質も高まり、プランナーやデザイナーと協力して開発に取り組みました。

今後も事業部の生産性が上がるような、各種ツールやシステムの開発や導入、サポートに取り組んでまいります。

最後に

オンラインでの開催となったアクションプラン報告会。
今回は各事業の発表に対して他部署の社員から様々な質疑応答や感想が飛び交う充実した意見交換の場となりました。

ウェイブではコンテンツ制作やWebサービスのほか様々な事業を展開しているため、
他部署の状況が見えにくいことがあります。アクションプラン報告会では、各事業部の取り組みや状況などについて知ることができた、とても有意義な時間となりました。

2022年度も新しいことに挑戦し、様々なエンターテインメントを世に打ち出していくウェイブをどうぞよろしくお願いいたします。

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!
現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp