裁量、スピード、吸収力を実感したウェイブの1人法務

f:id:sys_wwwave:20211014115349j:plain

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

今回は、現在採用募集中*1の法務に携わる社員のインタビューをお届けします。大手自動車会社の関連会社で働いたのち、1人法務としてウェイブに入社した山岡。前職からウェイブに転職した理由やウェイブの法務に必要なスキルなどを聞きました。

Profile-----

f:id:sys_wwwave:20211014115400j:plain

山岡 優斗

2019年2月入社。経営管理部所属。入社後、ウェイブ唯一の法務担当として法務業務を担う。

好きなモノでスキルアップ

ー前職ではどんなお仕事を担当されていましたか?


前職は、大手自動車会社の関連会社で法務の仕事をしていました。

法改正のビジネスへの影響精査や契約チェック、法律相談、社内研修、内部通報、内部統制なんかを業務としていましたね。ウェイブとは関連する法律が全然違うので、行う業務こそ同じかもしれませんが、今とは全く違う仕事という印象があります。

ーウェイブに転職した理由を教えてください。


好きなモノで法務としてスキルアップしたかったからです。

前職は、大手自動車会社の関連会社ということもあって、車好きが多かったんです。新車がでると「この性能がすごい」とか「このフォルムがすごい」とか目をキラキラさせながら話していました。僕自身はというとそこまで車に熱量がなかったので、熱心にできるコンテンツに携われるみんながとても羨ましかったんです。

そこで自分もゲーム、マンガ、アニメといった大好きなエンタメに関われる仕事をやりたいと思い、コンテンツを幅広く扱うウェイブに転職しました。

好きなものを扱う会社で法務担当になったら自身のスキルアップにもつながるはずという想いもありましたね。

ーウェイブではどんなお仕事を担当されていますか?


契約のチェックを中心に、法改正対応や新規事業関連法務の精査、社内の法務教育なんかを担当しています。1人しか法務担当がいませんから、法に関わることを裁量をもって幅広く担当させてもらっています。

裁量、スピード、吸収力

f:id:sys_wwwave:20211014115424j:plain

ーウェイブに入社してみて、いかがでしたか?


裁量の広さと、スピード感の速さ、それにメンバーの皆さんの吸収力が高いなと思いました。

裁量の広さについては1人法務っていうのもありますが、経営陣との近さを感じますね。自分のすぐ上が、部長その次はもう社長です。前職では、法務の担当者内で議論しながら色々な判断をしていましたが、当社では経営者と直に話ながら業務を進めます。経営層に直接、提案できる機会があるわけですから、裁量はとても広いです。

ースピード感の速さについて教えてください。


契約のチェック業務などで強く感じています。とにかく検討から契約までのスピードがとても速いです。即日での契約チェックということも多いので、クオリティコントロールには気を遣うようになりました。

20%、60%、90%と業務の進捗に合わせて報告することを意識したり、できるだけ全体像を把握するようにして業務理解を深め、短い時間の中でできるだけ高いクオリティ提供できるよう腐心しています。

ーメンバーの吸収力についても教えてください。


日々の業務や法務教育で感じている点です。

メンバーの平均年齢(30歳)が若いのもあると思うのですが、まずITリテラシーが高い。法務でもクラウドサインなど電子化の波が来ています。前職では新サービスや機能を社内に導入しても中々使いこなせないということも多かったのですが、当社ではそういった声は聞きません。

また、「契約書について分からないから教えてほしい」など積極的に学ぶ姿勢も高い。モチベーションが高いので、法務教育等の成果も目に見えてわかってやりがいを感じます。

いい人と働きたい

ー活躍するためにはどんなスキルが必要だと思いますか?


スキルでいうとコンテンツビジネス関連法務の知識やビジネスモデルの理解、あとは経理とか数字関係が結構重要なので、その周りの知見があるとよいかなと思います。

ただ僕もその辺は入社してから培ったり、今も勉強中だったりするところなので、入社後に学べば良いと思いますね。

ーマインド面ではどうですか?


素直さだったり、柔軟性がある方が活躍できるのではないかと思います。

スキルがないところから始めるためには、フィードバックを素直に吸収して成長していく姿勢がまず必要です。その上で、重要なのが柔軟性。法務だとまず守ろうみたいになりがちです。

しかし、当社は法務も一緒にビジネスを進行していこうという考え方。我がごと感をもってビジネスを成功させるために積極的に関わっていく。それができる人が活躍できると思います。

ー最後にどんな方と一緒に働きたいですか?


いい人と一緒に働きたいです。

いい人ってなんだって話ですけど、協調性があって、前向きで、明るい方です。ふわっとしてますけど笑。僕は契約を通して事業に貢献して、社会に貢献できたら幸せだなぁと思っています。それに共感してくれる人がいいですね。その幸せのために一緒に楽しく仕事ができる人と働きたいです。

f:id:sys_wwwave:20211014115441j:plain

平均的な一日のスケジュール

f:id:sys_wwwave:20211014115246p:plain



 ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています。
現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp


 

*1:2021年10月現在