内定式の様子を伝えたい

f:id:sys_wwwave:20211008193819p:plain

 

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

10月1日(金)に2022年度新卒の内定証書授与式、
そして社員との内定者懇親会をリモートにて開催いたしました。
今回はその様子をお伝えしたいと思います。

代表から内定者へ

まずは代表の関口から内定者(以下Nさん)へメッセージが贈られました。
全文ノーカットでお伝えします。

--------------------------------------------------------------
私が大学生の時に参加した内定式は20年以上前のことですが、
今でも覚えている出来事をお話ししたいと思います。
内定式は京都の会社で開催されました。
事前に会社から、京都に行くまでの新幹線の切符を支給されていました。
ですが、内定式の前にその切符を失くしてしまって…。
さすがに会社に「新幹線の切符を失くしました」と言うことができずに、
自腹で深夜バスに乗って京都まで行き、内定式に参加しました(笑)。

その後、社会人になっても取引先に会うための新幹線に乗り遅れたり、
怒られたこともたくさんあります。
ミスをたくさんしながら社会人生活を送ってきました。
しかし、自分をフォローする訳ではないですが、若い時は失敗を恐れてはいけないと思います。
働き始めは、知識や経験がないので失敗しやすいということもあるのですが、
なにより行動力があって、色んな方向に全力で挑んでいく、
安全な行動よりも勢いのある行動をしていく、その結果として失敗が多くなるのかなと。
年齢を重ねると知識も増えていきますが、守りに入った行動をしやすくなるので比較的失敗はしづらくなります。しかしそれがいいことかと言うと、決してそんなことはないのです。
攻めの行動をしたがゆえに失敗をしてしまうかもしれないけど、その経験から学べることが多くあるはずです。
Nさんは勢いとパワーがある方だと思います。これから色々なことがあると思いますが、勢いとパワーを保ったまま挑戦して、時にはぶつかって、そして学び、何事にも全力で取り組んでいただければと思います。

改めて、内定おめでとうございます。
--------------------------------------------------------------

内定証書授与

リモート上ではありますが、しっかりと受け取っていただきました!

f:id:sys_wwwave:20211008194215p:plain

内定証書の授与後は各部長からNさんへ向けて、メッセージをいただきました。
「心持ち次第で無限に楽しくなれるのが社会人」
「仕事を通じて人生を楽しんでほしい」
といった、それぞれの思いをNさんへ伝えていただきました。

Nさんのスピーチ

せっかくなのでNさんのスピーチも前文ノーカットでお伝えしたいと思います。

--------------------------------------------------------------
本日は内定式を開催していただきありがとうございました!
私がなぜウェイブに入社を決めさせていただいた理由は、ウェブコンテンツを制作して人を楽しませることができる。さらには自分自身が成長できる会社だと思ったからです。
私は今までの人生で、ウェブコンテンツに触れて楽しませてもらう側でしたが、自分が楽しませる側になりたいという思いを軸に就職活動を行っていました。
私には絵心などといったクリエイターとしてのセンスはなく、何かを生み出す側になれないと思っていました。
しかし就活中にウェイブと出会い、
『創造力はセンスや才能ではなく、考え抜くことで磨かれるスキルだ』と仰っていたのを聴いて、ウェイブであれば私も生み出す側として働けるのではないかと考え、入社を決めさせていただきました。

入社後は何事にも積極的に挑戦すること。そして同じミスを繰り返さないこと。
この2点を自分の中の目標として仕事をしていきたいです。
最初は失敗を多くするとは思うのですが、失敗を恐れて挑戦することをやめるのは絶対にしたくないです。1日でも早く戦力になれるよう努力いたしますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!
--------------------------------------------------------------

しっかりと自分の考えや思いを言葉にのせて伝えていただき、素晴らしいものでした。

終わり…と思いきや?

代表の関口とNさんを含めた計6人で内定式を行ってましたが、
なぜか続々とウェイブ社員が…!

司会の「せーのっ!」という声と共に、たくさんの”ようこそ”メッセージ”が!

f:id:sys_wwwave:20211008193819p:plain本来であれば、対面でNさんをお祝いしたかったのですが今回はリモート実施でした。
それでもどうしてもお祝いをしたい…!という社員にサプライズで集まっていただきました!

半分はウェイブ社員ではなくサクラです(笑)。
なんていう代表の冗談も交えながら…。

ちょっとしたプレゼント

サプライズのあとは、あらかじめお送りしていたプレゼントを開封していただきました!初めて開けるNさんもドキドキ…(している様子でした)。

プレゼントの中身は…ウェイブの名刺クッキー!
Nさん用の実際のウェイブの名刺をクッキーに印刷したものです!
本物の名刺はご入社いただいてからお渡ししますので、それまではこのクッキーを食べて待つ…!ということで。

最後に

リモート内定式となりましたが、リモートだからこそできるサプライズでNさんをお出迎えし、無事に内定式を終えることが出来ました。
Nさんと半年後にお会いできるのがとても楽しみです!
そして、一緒に働ける日を心待ちにしております!


ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!
現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp