新卒から新卒へ贈るメッセージ #1

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

今回は、2019年に新卒入社しエンジニアとして活躍する、石川のインタビューをお届けします。

Profile-----

石川 康介(いしかわ こうすけ)

2019年4月入社。システム開発部 第1開発グループ。
全国の水族館情報を網羅している(多分)。

-ウェイブに入社した理由を教えてください

元々、教育系の業界でエンジニアとして働きたかったのですが、新卒で募集している場所がほぼありませんでした。 そんな中、就職エージェントの紹介でウェイブを知ったんです。
面接官の話や実際の現場の方と話をする内に、新たな事業を社員の誰でも提案する場があること、一人一人の裁量がかなり大きいなどのことから、この会社であれば自分のやりたいことが見つかり
実現出来る可能性があると思い入社しました。

それに加えて入社前に既存社員の方との懇親会や会社見学に参加したのですが、社員の皆さんがとても優しく話しかけて下さり、社内の雰囲気もとても良かったのもとても大きな理由です。

-現在行っている業務の面白さ、大変なこと 

現在は新規サービスの立ち上げにエンジニアとして携わっています。
社内の他サービスでは使っていない新しい技術にチャレンジしており、毎日新しい発見や学びがあるのがとても楽しいです。 また、新しいサービスに1から携わることで様々なことに挑戦が出来るというのはもちろんのこと、サイトの構成や機能提案など開発以外の部分にも携わることが出来るのが面白いなと日々感じています。

逆に色々と未知のことが多いので、今までの知識では対応出来ないことも多く新しい知識をインプットしていかないといけないのが楽しくもあり、大変な部分かなと思います。

-お仕事でやりがいを感じる瞬間 

自分の作った機能がリリースされ、機能を使用したユーザーの方や社内の方から良いフィードバックなどが貰えた時は本当に嬉しいです。
あとは、一緒のチームの人が手作業でやっている作業などを自動化して感謝の言葉をいただけたりすると、
エンジニアとしてチームに貢献出来てるというのが実感できてやりがいを感じます。

-入社当時と比べて一番成長したと実感できること

1つ1つのタスクを円滑に進められる様になったことが1番成長を感じています。
入社当時は割り当てられたタスクをこなす際に、作業の洗い出しやスケジューリングがしっかり出来ておらず、よくタスクを遅延させてしまって色々な方に迷惑をかけてしまっていました。

しかし現在では、作業の洗い出しの精度はもちろんのこと、時間が掛かりそうなタスクもある程度事前に見積もる事が出来るようになり、スケジュール通りにこなせる様になりました。 入社当時は割り当てられたタスクをこなすことでいっぱいいっぱいでしたが、現在ではこのタスクって本当に必要なのかな?こうしたらもっと簡単に出来ないかな?と、自分の頭で考えて提案が出来る様になったおかげでタスクのアウトプットの質も上がったのではないかなと思っています。

-今後業務でチャレンジしたいこと

サービスをより良くする為にもっと幅広い分野にチャレンジしていきたいなと思っています。
開発としてサービスに貢献するのはもちろんこと、数値の分析やその分析を通して新機能、既存機能の改修の提案などの開発以外の分野にもチャレンジしてサービスに貢献していきたいです。

-ウェイブを一語であらわすと?

『全力』 

ウェイブメンバーは仕事の時は全力で取り組み、イベントデーや部活動など楽しむ時は全力で楽しむ!と、
何事も全力で向き合う人が多いので!

-学生に向けてメッセージ 

就職活動中は、どの会社が良いんだろう?本当にこの会社で良いのかな?など悩むことが色々あると思います。 とても大変な時期だとは思いますが、自分のやりたいことに向き合って、理想に近づけたり、実現出来る様な会社をぜひ見つけて欲しいです! もしそんな中でウェイブに少しでも興味を持ってくれたらとても嬉しいです!
皆さんと一緒に働くことの出来る日が来るのを楽しみに待っています!

-1日のスケジュール

=====================================

新卒採用情報はこちらをご覧ください

=====================================