wwwave's Blog|ウェイブの採用・社内制度紹介ブログ

株式会社ウェイブのブログです。ウェイブの社内で行われた部活動等のイベントから、社内制度、インタビュー等、様々な話題について情報を発信していきます。

株式会社ウェイブの人事部ブログです。社内の雰囲気やイベント、福利厚生などについてお伝えいたします!

株式会社ウェイブの人事部ブログです。
社内の雰囲気やイベント、
福利厚生などについてお伝えいたします!

カフェで1on1!?

f:id:sys_wwwave:20200131095746j:plain


どうも、ウェイブな豊島です。

ウェイブでは1on1が導入されています。

この1on1について他社にはない?かもしれないカフェ利用が会社から認められました。

しかもコーヒー代は会社負担!今回はそんな1on1についてご紹介します。

1on1とは?

1on1とは、上司と部下が1対1で行うミーティングのこと。

上司に業務報告するような時間ではなく、部下の現状や悩みや課題に寄り添いながら部下の能力を引き出すいわば部下のための時間とされています。

ウェイブでは月1回の面談を標準とし、細かい運用は各チームに任せられています。

私の場合は入社して日が浅いため、週に1回のペースです。他のメンバーは月1回だったり隔週だったりと、個別の事情に応じて様々なやり方をしています。

ちなみに僕は1on1を上司との相互理解の時間として活用しています。

上司と1対1で話す機会はなかなかないので、人柄や考え方などを少しでも理解できればと!

直近の話題は、上司の思う部下の理想的な仕事の進め方&仕事を進める上で大切にしている考え方について話しました!

他の人たちは何を聞いているのだろうか、、、知りたい!!

カフェで1on1!?

f:id:sys_wwwave:20200131095734j:plain

ウェイブは従業員が急拡大中(1~2年で倍くらいに)。1on1を行いたくても会議室の予定がとれないこともあります。そこで2019年12月からカフェでも1on1を行える制度が導入されました。

この制度はウェイブの最寄のカフェを利用し、1on1を行える制度で、1人につき飲み物代600円(税抜)を補助。コーヒーに限らず、紅茶やソフトドリンクでももちろんOKです。

他社であまり、聞いたことのないウェイブならではの制度だと思います。(他の会社でも普通だったらごめんなさい。)導入から1か月。ただでコーヒーも飲めて、オープンなスペースでやるため圧迫感もなく、仕事場とは違った雰囲気で話せるのでめちゃめちゃいい制度です!

ウェイブの周りはカフェが豊富

さらに素晴らしいのはウェイブの周りにはカフェが豊富なんです。

ウェイブの入るビルの1階にあるMARUZENカフェはもちろん。スターバックスコーヒーや、コメダ珈琲、ベローチェ、サンマルクカフェなどの喫茶店のほか、コーヒーバレーなど有名喫茶店なども近くにあります。

1on1の前に上司と今日はどこのカフェにするかと話し合うのも1つの楽しみになっています!

さて、来週の1on1はどこに行こうかな~。近隣のカフェを征服する日も近い!?

 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain