wwwave's Blog|ウェイブの採用・社内制度紹介ブログ

株式会社ウェイブのブログです。ウェイブの社内で行われた部活動等のイベントから、社内制度、インタビュー等、様々な話題について情報を発信していきます。

株式会社ウェイブの人事部ブログです。社内の雰囲気やイベント、福利厚生などについてお伝えいたします!

株式会社ウェイブの人事部ブログです。
社内の雰囲気やイベント、
福利厚生などについてお伝えいたします!

【制度】社内SNS(Google+)の活用

ウェイブの社内SNSを紹介いたします!



こんにちは、ウェイブ人事の宇田です!(以前の記事ではUと名乗っていました)

今回は社内SNSの活用状況についてご紹介します!

 

 

ウェイブでは昨年より、社内SNSとしてGoogle+を活用しています。

 

社内SNSを始めた目的としては、

・業務外を含めたコミュニティの形成、社内交流促進のため

・有益な情報共有の場を作る 

等がございます。

 

それでは、実際どのようなコンテンツがあるのかご紹介いたします。

 

※自己紹介コミュニティ※

 従業員全員の自己紹介が載っています!

社内行事(イベントデー、シャッフルランチ)以外では関わったことがない

他部署のメンバーの情報も確認することができ、

共通の趣味の人を探すこともできます。

(同じ部署のメンバーの知らなかった一面を発見することもありますよ!)

 

名前・所属はもちろんのこと、趣味特技、簡単な経歴、性格診断などの内容が載っています。

代表の関口にも自己紹介記事を書いてもらいました!

従業員の中には、新しい方が入社したら必ずGoogle+の記事をチェックするという人も

います。

このように、メンバーのことを詳しく知る、や新たな一面の発見に、

自己紹介の記事が一役買っています!

 

ウェイブの社内SNSを紹介いたします!

 

※情報共有※

 「自分だけが有益な情報を知っているのはもったいない!

 部署・社内で共有することで、より良いアイデアが浮かぶ可能性がある!」

 ウェイブは個々が情報を保有するよりも、持っている情報を仲間と共有しようという文化があります。その情報共有の場として、Google+を活用しています。

最近のトレンドや動向を投稿し合ったりと、

他部署の方の投稿も、気になる内容は多々あり、有意義なスペースとなっています!

 

情報共有の場としてもSNSを活用しています。

 

※部活動報告※

 新規部活動の結成・活動報告をGoogle+で行っています!

 登山部の美しい景色の記事や、ダーツ部の写真の投稿などがされており、

ウェイブではいろんな趣味を持った人が働いているなぁと改めて感じました。。。

 

新規部活動も受付中なので、今後も部活動のご紹介はさせていただきます! 

 

社内部活動の報告の場としても使っています!




以上、簡単ではありますが、社内SNS活用について、紹介致しました。

今後も社内交流を活性化させていきたいと思います!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちらをご覧ください。

https://wwwave.jp/career/

 

 

 

 

 

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain