wwwave's Blog|ウェイブの採用・社内制度紹介ブログ

株式会社ウェイブのブログです。ウェイブの社内で行われた部活動等のイベントから、社内制度、インタビュー等、様々な話題について情報を発信していきます。

株式会社ウェイブの人事部ブログです。社内の雰囲気やイベント、福利厚生などについてお伝えいたします!

株式会社ウェイブの人事部ブログです。
社内の雰囲気やイベント、
福利厚生などについてお伝えいたします!

会う前から面接は始まっている

面接お役立ち情報のご紹介!  

こんにちは!ウェイブ人事の伊藤です!

 

今回は、キャリアお役立ち情報についてお話しようと思います。

 

私はウェイブにて人事職を務める前は、 人材会社にてキャリアアドバイザーをしていました。

 

主にエンジニアの方で、転職をご検討されている方の キャリアのご相談を受け、転職活動サポートを行っていました。

 

求職者側、人事側どちらの視点の経験もしているので、 キャリアを検討される上で、 知っておくとよい情報について、 不定期に発信していこうと思います!

 

今日は、面接にまつわる『基本』について お話します!

 

会う前から面接は始まっている

 

実は、面接でお会いする前から 面接は始まっています。

ご応募をされて、面接の案内が来てからは、

面接の日程調整から、 どのような方なのか、人事担当者は想像をしながら、 やり取りを行っています。

  例えば、面接調整可能日程を1日のみご提示を頂く方も いらっしゃるのですが、それだと日程調整が難航してしまいます。。。

(面接調整可能日程を複数ご提示頂きたい旨はお伝えをしているため そんなにたくさん起きることではないのですが・・)

・面接官も、面接以外の業務がある

・ピンポイント日程だと、日程を再度調整しないといけない

この未来や相手の事情を予想して頂き、 ご来社頂ける日程を複数頂けるととてもありがたいものなのです・・・! (ただもちろん複数の日程提示ができないご事情もあるかと 思いますので、その場合はご説明を頂いております!)

さらっと日程の調整が叶った場合は、 その方と早くお会いしたい!というポジティブな気持ちになります!

お会いする前から気持ちの良い状態を作れていると、 良いですよね。

貰って嬉しいメールだと面接も高評価です。  

書類準備

面接では、履歴書・職務経歴書をもとに

お話を展開していきます。

 

書類をお持ちになる際には、

「慌てて準備している感じ」 は出さぬよう、しっかりと書類作成をして頂きたいと思います。

 

誤字脱字、書類がヨレヨレ、 書類がタバコ臭い、 写真が雑に張られている、等

 

一度不安に思った印象はなかなか消えなかったりしますし、 書類ひとつから様々な想像をします。

 

 

・普段から期限ギリギリに行動しているのかな?

・仕事が雑なのかな?

・相手からどのように見られているのか想像がつかないのかな?

 

 

と、どうしてもネガティブなイメージが先行してしまい、 本題に入る前からこのスタートは非常にもったいないです・・!

 

面接の前も気をつけることがたくさん!

・・・・と、ここまで面接に関する

心意気や意識についてお話をさせてもらいました!

 

 

次回のブログでは、もう少し込み入った面接のあれこれについて 書きたいと思います!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています! 現在の募集職種はこちらをご覧ください。

 

 

wwwave.jp

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain