wwwave's Blog|ウェイブの採用・社内制度紹介ブログ

株式会社ウェイブのブログです。ウェイブの社内で行われた部活動等のイベントから、社内制度、インタビュー等、様々な話題について情報を発信していきます。

株式会社ウェイブの人事部ブログです。社内の雰囲気やイベント、福利厚生などについてお伝えいたします!

株式会社ウェイブの人事部ブログです。
社内の雰囲気やイベント、福利厚生などについてお伝えいたします!

入社して半年経った社員にインタビューしてみた!

f:id:sys_wwwave:20201222113332j:plain

こんにちは!
人事ブログをご覧いただきましてありがとうございます!
経営管理部で採用アシスタントをしています山崎と申します☆
今回は未経験で経理を始めたNさんに
入社半年後のインタビューをしました!

★就業中のNさん★(PCとにらめっこ・・!)

f:id:sys_wwwave:20210104125011j:plain

Y:前職の仕事は何をしていましたか?※Y=インタビュアー山崎 

N:経理向けシステムの導入サポート業務です。経理の方向けの業務ではあったため、多少の業務知識はありましたが、経理の実務経験はありませんでした…!

Y:なぜ未経験から経理の業務に挑戦しようと思ったのですか?

N:前職で経理の方と一緒にお仕事させていただく機会が多く、そのなかで経理の専門的な知識をより深く身につけたいと考えるようになりました。

そして 、前職での経験や知識を活かして、 経理に挑戦してみたいと思ったのがきっかけです。

Y:ウェイブへの入社の決め手は何でしたか?

N:現在の私の上司が当時は採用面接官をしておりまして、面接時に柔軟性のある人だと感じ、この方と働いてみたいと思いました! ウェイブの様々な事に挑戦させてくれそうな雰囲気や、自分のもっている知識や業務の幅を広げる事が出来そうな点も、ウェイブに決めた理由のひとつでもあります。

Y:実際に、ウェイブに入社してみていかがですか?

N:ウェイブは年齢層が若く、スピード感がある社風です。  例えば、経理関連の業務は後回しにしたくなるような細かいものが多々あります。 ただ、そういった業務を依頼した際にも、 依頼をしたその日のうちに仕上げてくれる社員が多いです。 また、ウェイブには前向きな社員が多く、コミュニケーションがとりやすいです。以前も、業務が重なりバタバタしていたときに「やりますよ!」と声をかけてサポートしてもらえたことがあります!他の人のフォローを積極的に行う環境に感動しました。 私も早く業務に慣れて余裕をつくり、周りをサポートできるようになりたいと思います!

Y:前向きでいいですね。ちなみに、入社前と入社後でギャップは感じましたか…?

N:ギャップはなかったです。 面接の際に気になる点は質問をして、ウェイブの雰囲気を知ったうえで入社しました。楽しそうな会社だなと印象を持っていて、実際に入社してみてもやはり楽しいです!笑

Y:今の経理チームの雰囲気はどんな感じですか?

N:わいわいしています(笑)私は仲良しだと思っています!

Y:ウェイブの制度で「これはいいな!」と思う制度はありますか?

N:1つ目はイベントデーです。 社員交流を図るためのイベントを開催している企業は、珍しいなと思いました。 しかも、就業時間内に業務の一環として、イベントに参加して全力で遊ぶんです!!私の入社後初めてのイベントデーは、ディズニーシーでした!とても楽しかったです。

 

★イベントデーの写真★(このなかに、今回のブログ執筆者の山崎もいます!笑)

f:id:sys_wwwave:20210104125437j:plain

 

2つ目は部活動です。 私はテニス未経験ですがテニス部に参加しています。 テニス経験者の社員が、基礎から教えてくれるので試合ができるまで上達しました! 会社で部費を負担してくれるので行って損はありません。 全社員参加可能なので、イベントデーや部活動を通して他部署の方と交流を深めると、 仕事上でもリラックスして会話ができ働きやすくなるので良いなと思います。

 

3つ目は、書籍購入制度です。 購入冊数の上限なしで、実務に関する本の購入ができる事がとてもありがたいです。中には高いビジネス書とかもありますので…!泣

最近だとマクロに関する本をもこちらの制度で購入し、マクロの資格(ExcelVBAエキスパートのベーシック)を取得しました!

 

★実際に購入した本★

f:id:sys_wwwave:20210104124923j:plain

Y:他に、普段働いているなかで良さを感じる場面はありますか?

N:時差出勤ができるところですね。 8時~10時の間であればとくに事前申請必要なく、出社する時間をずらせる事はとても便利です! 自分の生活に合わせて、こちらの時差出勤を利用しています! あとは、池袋のサンシャインシティのオフィスで働いている醍醐味かもしれませんが、飲食店が充実しているのでお昼が選び放題なところがとても便利です。 サンシャイン内に限らず、周囲には飲食店やいろいろなお店があるので、気軽に行けるところが楽しいです。

Y:ここまで様々なお話を展開して頂きましたが、ずばりウェイブをひと言で表すと何ですか…?!

N:みんな優しく、温かいです!!

Y:今日はいろいろなお話を聞かせて頂き、ありがとうございました!

 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp

 

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain