採用担当が「面接」でよく聞かれる質問に答えます

f:id:sys_wwwave:20210729154050j:plain

 ウェイブの知りたいが集まるブログ。

今回は、ウェイブ人事 採用担当の鈴木に面接でよくいただく質問に答えてもらいました。

Profile-----

f:id:sys_wwwave:20210729154219j:plain

鈴木 友理

2021年4月入社。経営管理部所属。入社後、人事担当として採用面接や社員のフォローアップなどを担当。

よくいただく質問

ーどんな方が活躍されていますか?

 

 主体性とチームワークを重視して働ける方が活躍しています。
■主体性・・・・・・自分がこれを実現したいという思いを明確に持ち主体的にチャレンジ
■チームワーク・・・周りの人を巻き込みながらチームで成果を出すよう物事を進められる

そのため、ウェイブでは、素直な人・協調性がある人・挑戦心がある人を求めています!

 

ー未経験OKな求人が多いのはなぜでしょうか?

 

 ウェイブの経営理念「メンバーが65歳まで成長し続ける」とあるように、採用でも「長期的な視点で見ること」を大事にしています。

経験があるかないかといった短期的な結果ではなく、大事なのは成長に向けた努力であり努力を継続すれば必ず結果はついてくると考えているからです。

未経験でも懸命に努力できる方であれば、いずれ飛躍して大きな成果を成し遂げてくれると信じているし、そういう方が花開く組織でありたいと考えています。

もちろん、経験があり即戦力として活躍してくれる方も大歓迎です!!

経験の有無に関わらず、組織の価値観(前述の主体性・チームワーク)に合う方を求めています。

 

ー代表の関口さんは、どんな方ですか?

 

経営理念実現を本気で考えている人です。メンバーの成長のため、実際に社員にいろいろな機会を提供しています。

例えば、書籍を自由に購入できるようにしてメンバーが学びたい分野の知識をつけられるようにしたり、やってみたいと思う新規事業の企画提案をいつでも誰でもできるようにしていたり・・・。

何かをやりたいという強い気持ちを持ち、自分の課題を素直に受け止めて前向きに努力できるひとにチャンスを与えてくれます。

また何かあったときに相談がしやすいよう、オフィスには社長室を作らずメンバーとすぐに話せる距離にいます。 

ー残業はどのくらいですか?

 

全部署の平均が20時間程度となっております。業務の状況に応じて異なりますので残業時間は人それぞれです。 

45時間分の固定残業代を毎月支給していますが、45時間分働いて欲しいという意味ではありません。どんどん仕事の生産性を上げて残業を減らしていこうという発想で業務に取り組んでいます。

とはいえ残業が多い時は、業務の整理や増員、人事面談などを通じて会社として働きやすい環境になるようサポートしています!

ただ常に新しいことにチャレンジしていこうという風土なので、「定型的な業務にのみ取り組み、残業はしたくない」という方には向いていない組織だと思います。

ウェイブの面接に対する考え方

f:id:sys_wwwave:20210729154306j:plain

ウェイブでは面接は「相互理解の場」だと考えています。面接というと、どうしても「自分をアピールする場」と意識してしまうかもしれません。

でも一番大事なのは、「考え方・価値観がきちんとマッチしているか。やりたいことが実現できるのか。働き方が合っているか」をお互いが判断することだと思います。

せっかくご入社いただいても、考え方が合わずに「事前に思っていたことと違う。こんなはずじゃなかった」となってしまったら、人事としてとても申し訳なく思います。

そのため応募者の方もぜひ弊社が合うかどうかを見極めて欲しいと思っています。良いところも悪いところも包み隠さずお伝えいたしますので何かご不明点やご不安なことがありましたら遠慮せず質問してくださいね。

また面接では応募者の方が、どのような状況でどんな考えでどんな行動をしたか面接官は頭の中でイメージができるまで話を深堀していきます。

そのため、過去のエピソードを具体的な表現で相手がイメージできるように伝えることを意識してみてください!

自分自身がどんな人間なのか率直に話していただけるといいと思います。

 

ウェイブでは共にチャレンジしていただける仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちら!

recruit.wwwave.jp

ご応募お待ちしております。