wwwave's Blog|ウェイブの採用・社内制度紹介ブログ

株式会社ウェイブのブログです。ウェイブの社内で行われた部活動等のイベントから、社内制度、インタビュー等、様々な話題について情報を発信していきます。

株式会社ウェイブの人事部ブログです。社内の雰囲気やイベント、福利厚生などについてお伝えいたします!

株式会社ウェイブの人事部ブログです。
社内の雰囲気やイベント、
福利厚生などについてお伝えいたします!

【レポート】2020年新卒研修を実施しました

f:id:sys_wwwave:20200428143228p:plain

こんにちは!ウェイブ人事の佐藤です。

今回は、ウェイブの新卒研修についてご紹介します!

 2020年版ウェイブの新卒研修とは?

ウェイブの新卒研修は、ざっくりと「人事での研修」と「配属先での研修」に分かれます。

入社日~約2週間は人事チームにて研修を行い、そのあと配属先で研修をします。

今回は人事での研修について紹介したいと思います。

 

人事での研修内容は、大きく分けて以下の2つです。

  • ビジネス基礎スキル
  • 新規企画発表

「新規企画発表」は、年によって内容や実施方法は違うものの、毎年行います。

指定されたテーマに基づきリサーチと企画立案を行い、研修の最終日に全社員にプレゼンを行います。

<新規企画発表のスケジュール>

4月1日 テーマ発表

4月2~3日 業界・市場リサーチ

4月6~10日 ビジネス企画の立案

4月13~14日 スライド・発表原稿作成

4月15日 最終調整、本番

 今回のテーマは… 「AIと漫画・アニメの可能性」

  • そもそもAIとは何なのか?
  • AIという新しい技術にどこまで夢を見るか?
  • 実現可能性ばかりを考えても面白くない
  • かといって、AIに夢を見すぎるのも現実的ではない
  • 何を目的としたサービスで、どういった効果を期待するか?

…などなど、考えないといけないことは山積みです。。

 今年は4月7日以降リモートワークとなったため、1日2~3回の定期ミーティングや日報を活用し、進捗の確認や発表当日までの進め方についてのアドバイスをしながら準備を進めてもらいました。 

f:id:sys_wwwave:20200428143752j:plain

※左下は佐藤でも新卒社員でもなく山岡です!

新規企画発表・当日

 リモートワーク中のためウェイブ史上初のオンラインでの発表となりました。

 例年はオフィスで実施しているため見学可能な人数にも限りがあるのですが、今回は見学人数の制限はありません。(見学希望者は全員参加可能!)

f:id:sys_wwwave:20200428143349p:plain

 

そして、新卒社員が提案した企画はこちら!

 「画力はなくても夢がある!理想の漫画を作って出会えるサービス」

(キャラクターや漫画シナリオの生成でAIを活用することでユーザーが自分好みの漫画を作れる、

そして様々な人が作ったAI漫画とマッチングできるという夢の企画です)

 AIの定義から業界分析、活用方法や実際のサービス内容について、スライドを用いて説明してくれました。

AIを活用したビジネス企画というと、実現可能性を考えるという点で難しい面がありますが、漫画の制作プロセスを分解し、どこにどのAIをどのように活用するかがしっかりと考えられていました。

 プレゼン後には多くの社員から質問・フィードバックがあり、とても盛り上がっていました。

 代表の関口からは

「企画に必要な要素をきちんと考え、かつ、限られた時間の中わかりやすく説明できていたと思います。AIに関する現状分析と活用法についても、しっかり論理的な視点で整理できており、期待以上の出来でした」

と、お誉めの言葉ももらえ、新卒社員への期待の高さを感じました。 

 人事研修を終えて

  入社してすぐ、右も左もわからない(その上いきなりリモートワークで誰とも会えない)状況での準備は本当に大変だったと思います。

そんな中でも最後までやり遂げ、かつ良い評価をもらえたということは、新卒社員の2人にとって自信に繋がる出来事になったのではないでしょうか。

 これからも様々な課題が出てくるかと思いますが、現場や他部署の先輩社員、同期と協力しながら成長していってもらえればと思います。

今後のますますの活躍に期待しています!

 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp

 

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain