ウェイブ初のWebtoon作品、配信開始!

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

今、電子コミック業界に新たな潮流が起こっています。これまでコミックに携わっていなかったIT企業が次々とある形式のコミックを出版してきたのです。その形式とはWebtoon。この新たな市場にウェイブも参入しています。今回は、その経緯についてお話します。

拡大するWebtoon市場

Webtoonは、2000年代に韓国で生まれたスマホでの閲覧に適した縦スクロールとフルカラーが特徴の電子コミックです。全世界で市場が急拡大しており、2021年の36億7347万ドル(約4400億円)、2028年には262億1359万ドル(約3兆1500億円)*1になると言われています。

拡大するWebtoon市場には、様々なプレイヤーが参入しています。国内市場には、韓国や中国の企業様が強い存在感を放ち、大手出版社や新規にITベンチャーが参入するケースも目立ってきました。

新市場で挑戦を続ける

10年以上前、デジタル領域にコミックを出版する電子コミック出版が芽吹きました。その黎明期にウェイブは市場に参入。一早く挑戦したことで、確かな実績を収められたと思っています。

今、Webtoonが当時と同様に花開こうとしています。この市場に挑戦したい。挑戦を続けてまた新たな価値を届けたい。電子コミックの出版社として成長したい。そんな想いから2022年3月15日(火)ウェイブ初となるWebtoon制作スタジオ「studio73(なみ)」を設立しました。

初作品、配信開始

設立から半年弱が経った2022年8月16日(火)。ついにstudio73初制作作品「悪役令嬢の発情期」が配信となりました。

「悪役令嬢の発情期」には、これまでの電子コミックで培ってきた経験を活かしています。特に強みを持つジャンルである女性向けの恋愛作品のノウハウを盛り込み、女性読者の心を動かす作品を目指しました。

挑戦し続ける

「悪役令嬢の発情期」は、おかげ様で好評をいただき、配信先の一つであるcomico様ではデイリーランキング1位を獲得しました。studio73では、2022年末までに10以上の作品を配信すべく制作を続けています。

今後も業界の変化をつかみ、挑戦し続けることで、事業をまた会社をそして自身をアップデートし続けたいと思います。

 

ウェイブではチャレンジしてくれる仲間を募集しています!
現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp

*1:『Global Webtoons Market Size, Status and Forecast 2022-2028』