新卒から新卒へ贈るメッセージ #2

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

今回は、2021年に新卒入社しコミック編集職として活躍する、小河のインタビューをお届けします。

Profile-----

小河 里乃歌(おがわ りのか)

2021年4月入社。コンテンツ企画部 第4編集グループ。
最近のマイブームはMBTI診断。

-ウェイブに入社した理由を教えてください

面接に参加した際に、面接官を担当していただいた人事の方や編集長の人柄が良いと思い、入社を決めました!
その他にも、小説や漫画を読むことが好きだったこともあり、好きなことを仕事にしてやりがいを感じたい。読み手から作り手になってみたいという考えを持っていました。その中でもウェイブは、原案の作成に携われる点に興味を持ったことも決め手になりました。

-現在行っている業務の面白さ、大変なこと 

大好きな漫画に関する仕事なので、基本はずっと面白いです!
作家さんから届くプロットやネーム、表紙…どのチェックも楽しみながら行っています。

大変なことは、作家さんへ「ここを直してください」というフィードバックを行う時です。作家さんの創作意欲を下げてしまわないか?と常に心配しながら行っています。また、編集者の立場でありながらも作家さんのファンの立場でもあるため、フィードバックを行うことで嫌われないかな…という寂しい気持ちも正直あります。しかし、たくさんの読者さんへ作品を読んでもらうために、少し厳しいフィードバックになってしまうとしても、素直に感想や意見を作家さんにお伝えします。

-お仕事でやりがいを感じる瞬間 

作品の1話が完成した時です。作家さん自身にもたくさん悩んでいただいて、私自身も、どうすればたくさんの読者さんに読んでもらえるか模索した作品が出来上がったときの感動はひとしおです!(最初の1話完成までには2~3ヶ月ほどかかります)

-入社当時と比べて一番成長したと実感できること

マルチタスク力が上がったと思います!1年目はひとつのことで手いっぱいでしたが、今は複数作品の担当編集をしているということもあり、色々なことを同時に気にかけられるようになった気がします。

-今後業務でチャレンジしたいこと

編集業務の中でも、女性向けジャンルの作品に気合いを入れて取り組んでいきたいです。世の中の女性の悩みなどに共感してあげられるような、作品を生み出したいです!

-ウェイブを一語であらわすと?

『メガシンカ』

1年前と現在で全然違う会社の姿になっている印象です。
どんどんいろんなことにチャレンジして、進化に進化を重ねているなと思います!

-学生に向けてメッセージ 

就活中は色々な知らない人たちから自分を否定をされた感じがして、落ち込むこともあると思いますが、いつか自分の良さに気が付いてくれる会社に出会えると思います!

「自分ってこういうところが人より優れてるんだな!」と自分の中で宝探しをするつもりで、就活頑張ってくださいね。応援しています!

-1日のスケジュール