wwwave's Blog|ウェイブの採用・社内制度紹介ブログ

株式会社ウェイブのブログです。ウェイブの社内で行われた部活動等のイベントから、社内制度、インタビュー等、様々な話題について情報を発信していきます。

株式会社ウェイブの人事部ブログです。社内の雰囲気やイベント、福利厚生などについてお伝えいたします!

株式会社ウェイブの人事部ブログです。
社内の雰囲気やイベント、
福利厚生などについてお伝えいたします!

ある社員のリモートワークレポート

f:id:sys_wwwave:20200414192815p:plain

どうも、ウェイブな豊島です。

ウェイブでは4月7日(火)よりコロナウィルス対策の一環としてリモートワークとなりました。

今回は、社員のリモートワークの一例として私の様子をお伝えしたいと思います!

こんな状況ですが、明るく前向きにお伝えしますよ!

 リモートワークの装備

f:id:sys_wwwave:20200414192916p:plain

早速ですが、まずは私のリモートワークの装備を大公開!!

〇ノートPC&マウス
ウェイブで社員に貸与されているノートPCです。
マウスはワイヤレスマウスが会社から貸与されているんですが会社に忘れた。。。

〇マウスクッション
何かでもらったので導入してみました!ちなみに会社では使ってませんw

〇テレビ
クローゼットからひっぱり出してきたテレビ。マルチビジョンとして活躍中。粗大ごみって捨てるのめんどくさいじゃん、、、。

〇ヘッドセット
テレビ会議で使うヘッドセット。音楽も聞けるので一番重宝してるかも。
ちなみにウェイブでは一日一回代表による朝会を実施しているので毎日使ってます!

〇名刺
なんだかんだで結構活躍している名刺。忘れずもって帰ってきてよかったものの一つ!

〇スケッチブック
テレビ会議で何かを説明するときホワイトボードのように使用。たまに使う。これも家に余ってたw

〇ノート&ペン
デジタル時代になってもアナログから抜け出せないワタクシ。

〇仕事の参考書
優先度の高いものだけ会社から持ってきた。
ちなみにウェイブは、勉強になる本だったら会社の費用で買うことができますよ。

〇マスク
突然の来客やお昼の外出に。

〇小銭入れ
いちいち財布を取り出すのが面倒になり導入。なんてめんどくさがりw

 リモートワーク勤務のスケジュール

f:id:sys_wwwave:20200414193431p:plain

ウェイブでは9:30が勤務開始時間です。

毎朝10:00にはGoogleハングアウトで全社ミーティングが行っています。

代表の関口からリモートワークの注意点や今、気を付けることなどが日々共有されます。

その後、経営管理部は朝ミーティングを実施。全員で話したあと担当ごとに上長との打合せも行っています。

僕の場合は午後を中心にテレビ会議で打合せ。なんだかんだで毎日誰かと打合せしています。

代表の関口もこういう時だからこそ顔だして打合せをと言っていましたが、顔見て打合せするっていうのは重要だなと思います。雑談も含めて、顔みて打合せすることで刺激になるというかやる気がでますね!

リモートワークアレコレ

便利だなーと感じていることや実施していることアレコレをご紹介。

 050plus

代表の関口がすすめてくれたサービス。携帯電話でIP電話の番号が取得でき、電話もできます。社用携帯の支給が無いでも協力会社に電話する機会も多いし、個人携帯の番号は教えたくない、、、という時にめっちゃ便利!もう社用携帯とかいらないのではと思ってきましたw

ウェイブではこのサービスを使っての通話料はもちろん会社が負担してくれます。

 運動不足

おそらくリモートワークの人がみな直面してそうな運動不足。

免疫力を高めるためにも必要ですよね。

とりあえず僕は、以下の2つを毎日やることにしてます。

運動不足解消におすすめの筋トレ&有酸素運動!基礎代謝を上げて太りにくい体を手に入れよう【10分】

短期集中型【1日2分だけ】週3日の耐久戦腹筋でお腹を割るトレーニング方法 Abs Training

 これを機に筋肉をつけて、、、というつもりは全くないのですが、やった感が欲しくて少しだけ激しめのメニューをwちなみに毎日やや筋肉痛です。

 リモートワークの感想

まだはじまって1週間ですが感想です。リモートワークは不便なことも正直多いです。紙の手続きがある仕事は通常より時間かかりますし、家だと備品も充実してないです。

でも新たな発見もありますし、コタツで仕事できて優雅だなぁとか前向きに考えると楽しいこともあります。

仕事柄リモートワークできないという方もいますから、僕たちは僕たちでやれることをやらないとという使命感も芽生えてきました。みんなで協力して元の生活にもどれるまで頑張りましょう!

 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain