wwwave's Blog|ウェイブの採用・社内制度紹介ブログ

株式会社ウェイブのブログです。ウェイブの社内で行われた部活動等のイベントから、社内制度、インタビュー等、様々な話題について情報を発信していきます。

株式会社ウェイブの人事部ブログです。社内の雰囲気やイベント、福利厚生などについてお伝えいたします!

株式会社ウェイブの人事部ブログです。
社内の雰囲気やイベント、
福利厚生などについてお伝えいたします!

企業理念、事業目標、行動指針をアップデートしました!

f:id:sys_wwwave:20201001194931j:plain

どうも、ウェイブな豊島です。

ウェイブは現在急拡大中であり、今後更なる発展を期するためにも、改めて会社の根幹を明文化することが大事だと考えていました。そこで企業理念・事業目標をアップデートすると共に、新たに行動指を策定いたしました。

今回は、こちらをご紹介したいと思います。

 

企業理念(Vision)

メンバーが65歳まで成長し続ける

 新たな企業理念は、『メンバーが65歳まで成長し続ける』です。ウェイブはこれはまでも経営理念として「社員が定年まで成長し続ける会社」を標榜してきました。今回の理念はそれを踏襲したものです。

この理念は、創業者である代表関口の二つの考えによるものです。

・集まってくれたメンバーが楽しく幸せになる会社を作りたい。そうしないとわざわざ起業した意味が無い。

・顧客に貢献できなければ事業は存続すらできない。

この二つを思いを実現する手段として「メンバーの成長」を掲げました。

成長して不幸になる人はいないし、成長すれば顧客にもより貢献できる。成長し続けることは決して楽では無いが、それを真剣に追及する組織にしたい。そんな想いがこの理念には込められています。

f:id:sys_wwwave:20201001195037j:plain

事業目標(Mission)

「IT×コンテンツ」で世界にまだ無い感動を創る

ウェイブ(wwwave)の名前の由来は、IT・インターネット世界(World Wide Web)で波(世間的潮流、席巻する流行)を起こそうというのが由来。

事業の根幹としてITの分野とコンテンツを組み合わせて、まだ世の中にない新しいエンターテインメントを創っていこうという創業からの考え方を改めて言葉にしたのが事業目標です。

現在ウェイブは、"デジタル発"のオリジナルコミックの制作やアニメ制作、ComicFestaやCoolmicなどのコンテンツを中心としたWEBサービスに加え、Prhythm☆StellAやokucocoなど今までに無かった事業にも積極的に取り組んでいます。

これからもまだ見ぬ感動を求めてエンタメ業界で新たなチャレンジを続けていきます!

f:id:sys_wwwave:20201001195110j:plain

行動指針(Values)

企業理念や事業目標をつき進めるための行動指針として4つの言葉を定めました。

Be Creative

  創造力は才能ではない。

  考えて、考えて、考え抜くことで、磨かれるスキル。

  小さなことでも、自分ならではの創造を積み重ねていこう。

1番目は「Be Creative」です。当社は、どんな仕事でも新しい事を常にやっていこうと考える会社でありたいと考えています。創造力は、時には一つの才能のように思われることもありますが、当社はこれを才能と捉えず、新しいことにチャレンジすることで磨かれるスキルだと位置づけています。日々考え、吸収し、得たものを組み合わせることで新たなものをを創っていく。そういった努力の積み重ねで創造力を磨いていきたいと考えています。

The Faster, The Better

  スピードはすべてに勝る価値。

  3日後のBestよりも、明日のGood。

  自らチャレンジングな納期を設定し、最速で動き出そう。

2番目は「The Faster, The Better」です。納期と品質というのは良く比較されます。品質を追求してベストのものを求めると時間がかかりすぎてしまい、チャレンジの機会が失われてしまうリスクが生じます。そこで品質を満たす最低限の基準さえ満たせば、あとは早ければ早い方が良いということを意味しています。「3日後のBestよりも、明日のGood」という言葉のもとスピードを意識しながら、自分自身でチャレンジングな目標を設定し、最短で動き出すことを目指します。

Keep Updating 

  経験値だけで仕事をするようになったら成長終了。

  より良いアウトプットを出すことにこだわろう。

  新しい考えを受け入れ、貪欲に知識を吸収しよう。

3番目は「Keep Updating」です。仕事というのは慣れてくると過去の経験だけで回せるようになってきます。しかし、その状況は基本的に成長していない状態でもあると思います。過去の自分のやり方に固執せず、新しいことを受け入れて知識を吸収していくことが大事だと考えています。また、吸収した知識がアウトプットにつながらないと自己満足で終わってしまうので、アウトプットを出すことにもこだわっていきます。

For The Team

  我々は凡人である。

  だが、1人の凡人ではできないことも、メンバーの力を集結させれば実現できる。

  自分の知識やスキルを周りに還元し、積極的にチームに貢献しよう。

4番目は「For The Team」です。本当の天才は世の中に一握りしか存在しませんが、集合天才といって一人一人が凡人でもスキルを集めれば天才に匹敵するという言葉があります。我々も力が集結することで十分な力を発揮できると思います。逆にいえば力を集結できなければ凡人で終わってしまうということになります。力を集結させることを大前提として、積極的に自分の持っているものをチームに還元していくことを大切にします。

f:id:sys_wwwave:20201001195124p:plain

今回、定められた企業理念、事業理念、行動指針は、以上です。

期が変わって心機一転!ウェイブは改めてチャレンジングに事業を行っていく決意です!!

 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain