新部活『ビリヤード部』誕生!

f:id:sys_wwwave:20201009143349j:plain

 

人事ブログのチェックありがとうございます!

ブログ担当の平田です。

先日、ウェイブに『ビリヤード部』が誕生しました!

今年に入って8つ目の新部活となり、ウェイブでは現在部活動の新設ラッシュです!立ち上げの経緯などをお伝えしていこうと思うのでご一読いただければ多謝です

新部活『ビリヤード部』

人事ブログ内でも何回かお伝えしておりますが、部活制度の目的は「業務外での従業員の交流促進を図り、部署を超えた横のコミュニケーションを活性化させること」

そのため雇用形態に関わらず誰もが部活に参加でき、1回の活動につき一1人あたり2,000円までの部費の支給も行っています。コロナ過で社内のシャッフルランチが開催できない中、事業拡大で従業員数が毎月増えているウェイブで、これまで以上に部活動での横の繋がりを会社としても大事にしており、活動を推奨しています。

そんな訳で、この度わたくしも部活を設立っちゃいましたのでその辺りの事と先月行われた活動についてご紹介してみたいと思います。

創設者に聞いてみた

はい、私です。

ビリヤードは2人から短時間でもプレイでき、会話が無くても楽しく遊べるので、昔から好きなゲームの一つでした。以前から設立をどうしようかと悩んでいたのですが、部活にすると部費も出るし、それならせっかくの制度を活用しようと立ち上げてみたのですが、グーグルフォームのアンケートに答えるだけで申請が終わりあっさりと許可が…⁉

もちろん設立に一通りのルールはあるのですが、ウェイブで部活を作るのめっちゃ簡単です!

設立が無事終了したので早速活動してみました!

    f:id:sys_wwwave:20201009143651j:plain

今まで部活に参加していなかった社員も気軽に参加できる部活にしたいと思っていたのですが、今回初めて部活に参加したという社員もちらほらいたりと嬉しい限りです!

13人で3台のビリヤード台を確保できたので、その中でメンバーをどんどんローテーションさせ9ボールやチームを組んで8ボールをプレイしていきました!そんな大人数でビリヤードをしに行った事が無かったので、どんな感じになるかと思いましたが、グループ分けもスムーズに色んなメンバーとも交流が持て、楽しく終わる事ができました!しかもソフトドリンク飲み放題に+アイスの食べ放題が付いてくるなどお店も良い感じでした!

・・・・がっ!台をキープするため先にお店に行っていたのですが、後から来るメンバーに伝えたお店が間違っていたという初歩的なミスで全員をかなり歩かせてしまうなどとんだハプニングも!(平謝りで許してもらいました…💧)

池袋ってビリヤードできるとこ多いんですね…

※8ボール:1番~7番までのローボール(ソリッド)、9番~15番までのハイボール(ストライプ)のどちらかを自分のグループボールとして、そのボールをポケットしていき最後に8番のボールを落としたプレイヤーの勝利。

※9ボール:1番~9番までのカラーボールを番号順にポケットしていき、最終的に9番のボールを落としたプレイヤーの勝利。

こんな感じで皆でゆる~くプレイしました

    f:id:sys_wwwave:20201009143741j:plain

ウェイブの部活は全17に

f:id:sys_wwwave:20201009144028p:plain

というわけでウェイブの部活は全17に!

メンバーの人数が増えるに従って多様な部活が誕生しています!

本ブログでは引き続き部活動の様子なども伝えてまいります!

 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp