新卒から新卒へ贈るメッセージ #4

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

今回は、2022年に新卒入社し Webサービス企画職として活躍する、井上のインタビューをお届けします。

Profile-----

井上 瑠奈(いのうえ るな)

2022年4月入社。Festaサービス部 ComicFestaコンテンツグループ。
最近の出来事は牧場で山羊の散歩体験に参加したけど、山羊が暴れすぎて逆に散歩された。

-ウェイブに入社した理由を教えてください

大学でアニメやコミックに関して研究するゼミに入っていて、その学びを活かせるようなお仕事ができると思い、ウェイブに入社いたしました。
また、面接の際に、面接官の方が私からの質問にとても丁寧に答えていただけたため、ウェイブが会社としてどのような理念を持っているのか、何を大切にしているのかイメージしやすかったのも入社を決めた理由の1つです。

-現在行っている業務の面白さ、大変なこと 

電子コミック業界では、新しいトレンドやブームが日々生まれています。そのトレンドやブームをComicFestaに反映させるために、様々なチャレンジができることが面白いです。また、ユーザーから大きな反響があったり、数字としての成果があったりしたときは、達成感を感じ、業務としての面白さを実感する瞬間でもあります。
一方で、どのように新しいトレンドやブームを取り入れていくのかを考えることは、現状を冷静に分析する必要があるので、その点は大変な部分です。

-お仕事でやりがいを感じる瞬間 

自分が成長したと実感できる瞬間にやりがいを感じます。「過去に教えていただいたことあるな」とか「前回の私はここでミスしてしまったな」という過去の経験や反省を踏まえて、行動できたときは特に成長を実感できます。
私の上司はみなさん褒め上手なので、「ここが変わったよね!」「ここ良くなったよ!」と気が付いて褒めていただけることもお仕事のやりがいです!
また、自分が配信手続きをした作品やプレゼントキャンペーンについて、SNS上で反応されている方を見かけると作品をちゃんとお客様に届けることができたという達成感もあり、やりがいを感じます。

 

-入社当時と比べて一番成長したと実感できること

入社当初は自分の意見を伝えることが苦手で、業務については何かあるとすぐに上司に頼ってしまうことが多かったと感じます。しかし、今では自分の意見をチームのメンバーに積極的に伝えられるように成長したと思います。まだ上司に頼ることも多いですが、「私はこんな考えですが、どうでしょうか?」と自分の意見を伝えつつ相談することができるようになりました。自分の意見を伝えつつ業務を行うことによって、「このような考え方をしてみたら?」など教えていただける機会にもなりますし、より円滑なコミュニケーションが図れるようになったと感じます。

-今後業務でチャレンジしたいこと

ComicFestaというサービスの特徴や独自性を強く印象付けられるような取り組みにチャレンジしたいです。積極的なチャレンジを通じて、より多くの人に興味を持ってもらえるようなサイト作りに携われればと思います。

-ウェイブを一語であらわすと?

『新しい挑戦を常に続けていく会社』 です。
現状を冷静に見極めつつも、さらに良くするにはどうしたらよいのかを常に考え、新しいことへの挑戦を大切にしていると思います。

-学生に向けてメッセージ 

私は漫画やアニメに携われるお仕事がどうしてもしたいと思い、就職活動は業界を限定して行っていました。そのため、就職活動は結構苦戦しました。
周りは内定が決まっているなか、なかなか内定が出ず心が折れかけたときもありましたが、ご縁あってウェイブに入社することができました。
就職活動は不安なことが多いと思いますが、体調に気を付けつつ、ときには自分の好きなことをして気持ちを切り替えつつ、頑張ってください…!

-1日のスケジュール