知見を活かしたウェイブのゲームコンテンツ作り

f:id:sys_wwwave:20211029174213j:plain

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

現在採用募集中*1のゲームのイラストディレクター。ウェイブとゲームというとピンと来ないかもしれません。実は当社、コミック制作などで蓄えた知見を活かしてゲームの制作も行ってきた経緯があるんです。今回はゲーム開発の経緯などをお話しできればと思います。

IT×コンテンツ

当社は、創業当初よりITとエンターテインメントをかけ合わせ今までにない感動を世の中に送るべく様々な事業に取り組んできました。

『IT×コンテンツで世界にまだ無い感動を創る』

これは当社の事業目標になります。

ゲームコンテンツはその最たる例で、変化するIT技術を取り入れ様々なコンテンツが世の中に送り出されていると思います。ゲーム市場にコンテンツを提供してみたい。それは当社の事業方針上、当然考えられうる選択肢でした。

しかし、巨大な市場であるゲーム業界。諸手を挙げて取り組むには、当社はまだまだ力不足であることは否めません。そこで、確かな実績を積み重ねているコミック制作を持つ強みを活かすことを考えました。

女性向けゲームコンテンツを多数制作

ウェイブが知見を活かして初めてゲームをつくったのは、2015年のこと。
女性向けゲームアプリ『手錠付き◆アイドル共同生活!』*2をリリースしました。

『手錠付き◆アイドル共同生活!』は、乙女ゲームに分類される女性向けの恋愛アドベンチャーゲーム。4人の個性豊かなキャラクターのうち、2人を選択してストーリーが展開する新しいカタチのゲームシステムを採用し、多くの方にご好評いただきました。

f:id:sys_wwwave:20211029175141j:plain

『手錠付き◆アイドル共同生活!』ストーリー
ある日突然、男性アイドルグループのマネージャーを任されることになったアナタ。
さっそく命じられたのは―
「4人の中から、マネジメントしたい2人を選べ…!?」
アイドル達はイケメンばかりだけど、それぞれ性格に問題アリ!
「絶対に俺のことを好きになるな。 ―守れるなら、相手をしてやる」
「俺はアイドルで、お前はマネージャー …それだけだ」
「女だってカンケーねえからな。やるなら逃げんじゃねーぞ」
「キミの色んな表情がみてみたいな… 特に泣き顔とか?」
はたして、彼らをトップアイドルに導くことができるのか…!
そして、最後にアナタと恋に落ちる相手とは…!?

続いて第2弾のゲームとして2016年にリリースしたのが、『HalfBlood-境界で揺れる恋』*3

前作と同じく、女性向けにつくられたゲームアプリで、ストーリーを存分に楽しんでいただけます。声優の皆様にボイスを担当いただき、ミニドラマCDも制作。本格的にストーリーに没入していただける作品でした。

f:id:sys_wwwave:20211029175152j:plain

『HalfBlood-境界で揺れる恋』ストーリー
対立する【人間】と【妖怪】の間で揺れ動く、禁断の"恋"
ある日、新米警官のあなたが出会ったのは、謎に包まれた存在である【妖怪】と、その妖怪を捕獲するトップシークレットの警察組織【取締課】だった。

「お前を、奴らに渡すわけにはいかない」
「キミは、人間と妖怪の血が混ざった――"半妖"だ」

敵対する彼らの戦いは、不思議な力を秘めたあなたをめぐって、激しさを増していく。
人間と妖怪、あなたはどちらの手ををとる?
そして――運命の相手に誰を選ぶ?

たくさんの選択の先に待つ、あなたとカレの未来とは―――

そのあと2018年にリリースしたのが『ダッシュ』*4です。

『ダッシュ』は、ダイヤモンド・ラピスラズリ・アクアマリン・ルビー・トパーズなど、実在の宝石たちがイケメン宝石男子として登場。育成や他のプレイヤーと戦いながら親密度をあげていくジュエル(宝石男子)奪取ゲームでした。

ハイクオリティのストーリーや花江夏樹さんを始めとする豪華声優陣がフルボイス登場することなどが話題になり、各種メディアでとりあげていただきました。

f:id:sys_wwwave:20211029175202j:plain

ジュエル(宝石男子)奪取ゲーム『ダッシュ』ストーリー
むかしむかし、小さな国に人の姿に変身できる宝石たちが住んでいました。
宝石たちはとても幸せに、楽しく暮らしていましたが、カレらを欲しがった隣国の女王さまに侵略され、小さな国は滅びてしまったのです。
悲しみに暮れた宝石たちは、女王さまに捕まる前に逃げ出しました。
カレらの行き先は、誰も知りません。
それから、20年後。
ダイヤモンドと名乗る不思議な青年に出会った女海賊のあなたは
宝石たちを探す旅に出ることになりました。
カレらを手に入れる方法はただひとつ。
それは――。

新たなゲーム制作に向けて

ゲームコンテンツへの取り組みを紹介させていただきました。

当社では、現在も知見を活かしたゲーム制作案を検討しています。

大きな市場であり、新規参入の難しい領域ではありますが、チームワークで望めば、結果を得られるはず。

一緒にゲームに携わってみたい、挑戦してみたいという方。
ぜひ、当社の採用募集にご応募ください。

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています。
採用募集にはこちらからご応募ください。

recruit.wwwave.jp

*1:2021年11月現在

*2:2017年にサービス終了

*3:2018年にサービス終了

*4:同年にサービス終了