リモート開催!ボードゲーム飲み会🍺

f:id:sys_wwwave:20211105162050p:plain

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

ウェイブの行動指針には、『Teamwork』という考え方があります。
1人ではできないこともメンバーの力を集結させれば実現できるはず。
そんな考えを元に自分の知識やスキルを周りに還元し、積極的にチームに貢献しようという指針です。『Teamwork』のためには、全社的な交流が不可欠。

『Teamwork』実践に向けたコミュニケーション施策の1つとして、
隔月で『イベントデー』を行っています。
※会社を半日お休みにして、レクレーションやゲームなどを楽しむ日。
今回は10月20日にリモートにて開催したイベントデーの様子をお伝えします。

今回のイベントは

『リモート開催!ボードゲーム飲み会🍺』を行いました。
リモートでボードゲームを遊びながら、飲んで!食べて!そして雑談!
いつものイベントデーとは一味違う、カジュアルなイベントを開催いたしました。

飲み会といえば

やっぱりかかせないのが、食べ物やお酒!!!
“飲み会”と称しているからには、これがないと始まりません。

今回は株式会社nonpi様の『nonpi foodbox』を利用させていただきました。
nonpi foodbox』とはオンライン飲み会や歓送迎会などの際に、
飲食物を届けてくれるサービス。参加者の自宅に配達してくれます。

同じ飲み物と料理をともにすることで、オンラインながらも参加者に一体感が生まれます。

参加者には、3種のプランからお好きなプランを1つ選んでもらいました。
中でも1番人気だったのが『長崎名物 角煮まんプラン』。
普段食べる機会のない料理ということもあってか、社内でも大変好評でした!

f:id:sys_wwwave:20211105161855p:plain

出典:『nonpi foodbox™』
   https://nonpi-foodbox.com/

※10月11日時点のプランとなり、現在は変更になっている可能性がございます。

いざ、ボードゲーム飲み会開始!

各チームに分かれてボードゲーム飲み会開始です。
簡単な自己紹介で、名前と所属部署、業務内容を聞くと「この人こんな業務もやってたのか…!」と新たな発見もありました。
業務では関わることのない人と、交流できるのがイベントデーの良さの1つでもあります。

自己紹介が終わったら早速ゲームプレイ。
プレイしたボードゲームの中でも盛り上がった!と多く好評をいただいたのが『クイズいいセン行きまSHOW!』。このゲームは、答えのないクイズゲームです。正解者は”ちょうど真ん中の数字を書いた人”。つまり、他のプレイヤーの答えを予想して平均的な数字を書けるかが勝負のポイントです。

例えば『○○さんが使い切れないほどの大金と言われてイメージする額は?』など、
クイズ番組のように知識の有無にかかわらず勝てるゲームです。

f:id:sys_wwwave:20211105162002j:plain
みんなの解答を公開した後に、「その数字はありえない!(笑)。」「自分と同じ考えの人いた~!」など感想戦の会話がとても弾みました!

チーム入れ替え

今回のイベントデーでは、飲み会開始から1時間30分経過したところで、チーム入れ替えを行いました。
チーム入れ替えを行うことで多くの人と交流ができ、会話する環境が変わることで新鮮さが生まれ、よりイベントデーを楽しめました!

新たなチームでは『伝言ゲーム - Gartic Phone』をプレイしましたが、チームに画伯(良い意味で個性的な絵を描く人)が何人もいるととても盛り上がりました。

可愛い絵から…、

f:id:sys_wwwave:20211105162132p:plain
犬…???と思われる絵まで…。

f:id:sys_wwwave:20211105162154p:plain
ゲームを楽しんだら少し雑談して、お酒を飲みつまみを食べる。
各チームそれぞれのペースでまったりとイベントを楽しむことができました。

終了後も…

今回はイベント終了後も、多くのチームが延長戦を行ってくれたようです。
「もっと話したい!」と思ってもらえるほどの交流ができたようで、幹事としてはとても嬉しい結果となりました!

最後に

今回は、いつものイベントデーとは少し違ったゆるりとしたイベントを実施いたしました。なかなか飲みに行く機会やタイミングが掴みにくいですが、美味しい料理とお酒、そしてゲームがあればリモートでも充分に社内理解を深めることができました!

ウェイブでは、今後も『Teamwork』の実践に向け、様々なコミュニケーション施策を実施してまいります。!

イベントデー当日の午後はオフィス不在となり、取引先関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただければ幸いです。

ウェイブではともにチャレンジしてくれる仲間を募集しています!
現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp