ウェイブの知りたいが集まるブログ。
ウェイブは、企業理念と事業目標を繋ぎ促進するために、積極的に交流施策を行っています。相互にアイデアを出しあい、刺激し、成長する。そしてチームの力で『「IT×コンテンツ」で世界にまだ無い感動を創る』を達成する。「メンバーの成長」を第一に考え、事業にまい進するとき、全社的なコミュニケーションは欠かせないと考えるからです。
その交流施策の1つとして、隔月で実施している『イベントデー』があります。
※会社を半日お休みにして、レクリエーションやゲームなどを楽しむ日。
今回は4月20日にリモートにて開催したイベントデーの様子をお伝えします。
イベント内容
4月のイベントデーは『Matching WWWave(マッチング ウェイブ)』!
『Matching WWWave』ってナニ…?と思われる方も多いことでしょう。
巷で話題のマッチングアプリを想像してください。
マッチングアプリは自分の趣味や年代がマッチする相手と交流ができるツールですね。
このように”趣味”や”興味のあること”がマッチした者同士で交流しよう、話しながら飲もう!というイベントが『Matching WWWave』です。
どんな共通点でマッチしたかは会話で導き出す
4人~5人のチームに振り分けられ、イベントがスタート。
イベント開始時は、どんな共通テーマでマッチしたのかメンバーは分かりません。
自分の好きなものや最近気になっていることなど、どんどん話して会話から互いの共通テーマを導き出します。
これが中々難しいのです…!
開始30分後に各チームの共通をテーマ公開!
共通テーマには、動物好き、読書、美術館、VTuber、クラシック音楽、ゲーム実況、声優など様々!
テーマ公開後には、「やっぱりこのテーマだった!当たった~!」というチームもあれば、「え~!みんなもこれ好きだったの!?」と悔しがる姿も多々ありました。
中には「お酒大好きチームだと思っていたら旅行大好きチームだった(笑)。」と、新たな共通点を見つけ出すチームも。
今回はチームシャッフルを2回行い、自分の趣味についてたくさんの人とお話ができるイベントとなりました。
好きなものが同じって嬉し
「同じ趣味ってなんだろう?」
「この人は自分と何が一緒なんだろう?」
と共通テーマを探る時間も、ワクワクした気持ちでいっぱいでした。
通常であれば、いきなり趣味の話をするのはハードルが高いですが、今回のイベントデーでは”共通の趣味をもったチーム”という前提があったため、スムーズな会話に繋がり、深く交流ができました。
好評という結果で無事終了
「同じ趣味を持った者同士で交流できたら楽しいのでは…!?」
という幹事の一言から実施に至った『Matching WWWave』。
社内からは、「初対面でも共通の話題があることで、スムーズに会話を続けることができて楽しかった!」や「今後、一緒に(趣味に関して)活動できそうです!」
など好評の声を多くいただきました。
社員全員で作るイベントデー
リモートイベントが続いていますが、”マンネリ化”なんて言葉は、ウェイブにはありません(笑)!
どうやったら楽しいイベントが実施できるか?幹事だけではなく社員全員が自分事として捉え、とにかく全力で楽しむ!そして、みんなで作り上げるのがウェイブのイベントデーです。
今回初めて『Matching WWWave』を実施しましたが、全員が全力で楽しんでくれたため、成功という形で終えることができたと思います。
ウェイブでは今後も様々な交流施策を実施してまいります!
イベントデー当日の午後は不在となり、取引先関係者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただければ幸いです。
ウェイブではともにチャレンジしてくれる仲間を募集しています!
現在の募集職種はこちらをご覧ください。