wwwave's Blog|ウェイブの採用・社内制度紹介ブログ

株式会社ウェイブのブログです。ウェイブの社内で行われた部活動等のイベントから、社内制度、インタビュー等、様々な話題について情報を発信していきます。

株式会社ウェイブの人事部ブログです。社内の雰囲気やイベント、福利厚生などについてお伝えいたします!

株式会社ウェイブの人事部ブログです。
社内の雰囲気やイベント、
福利厚生などについてお伝えいたします!

【レポート】アクションプラン報告会を実施しました!

f:id:sys_wwwave:20200902105811j:plain

どうも、ウェイブな豊島です。

当社では年2回、各部のマネージャーが来期の取り組みを社員に話す「アクションプラン報告会」を実施しています。

今回は、8月28日(金)に実施された最新のアクションプラン報告会の模様をお届けしたいと思います。

アクションプラン報告会とは

アクションプラン報告会は、各事業の実績と来期のアクションを全社員に共有する会です。

上期と下期にそれぞれ行われており、今回は下期の会でした。

なぜ”下期”?...というのも、ウェイブは9月が年度始め、8月が年度終わりの会社なんです。

つまりこの8月のアクションプラン報告会は、年度末の報告会ということになり、2019年度(2019年9月~2020年8月)の総決算と、2020年度に取り組むことを説明する極めて重要な報告会になります!

2019年度は、コミックやアニメなどのコンテンツ制作事業やコミック配信サイト「ComicFesta」の動向に加えて、新たなトピックも盛りだくさんでした。

せっかくなのでその新たなトピックからいくつかをお知らせしたいと思います。

海外向け総合電子コミックサイト「Coolmic」がスペイン語圏でサービスを開始

f:id:sys_wwwave:20200902105910p:plain

ウェイブが海外向けに展開している電子コミックサイト「Coolmic」。英語圏、フランス語圏に加え、スペイン語圏での配信が2020年5月11日よりスタートしました!

これで全世界、約10.7億人の人々にウェイブの作品を楽しんでいただけることに!(すごい!)

従来は、ウェイブが制作する作品を配信することがメインでしたが、他社の作品の取り扱いも力を入れていくとのこと!2020年の8月3日には、講談社様の有名作品の配信も開始したとのことでした!

※Coolmicは、海外向けのサービスです。海外に行ったら使ってみてね!

カスタマイズしたARメッセージと贈り物をセットにしたギフト商品事業『okucoco(オクココ)』の販売開始

f:id:sys_wwwave:20200902105940p:plain

2019年12月に販売開始したARメッセージとおしゃれな贈り物をセットにしたギフト商品「okucoco」。

コロナウィルスの影響などもありましたが、7月には新たに楽天市場で販売を開始。

レビュー欄には、親友の還暦祝いにお買い求めいただいたお客様より、『ARで映し出されたメッセージに感激した親友が、涙を流してくれたのが嬉しかった。』と心温まるエピソードもいただき、改めて感動をお届けできる事業の喜びを実感できたとのこと。

担当ではない僕も誇らしく思いました!

▽楽天市場への出店ページ▽

今後の展開として、現在取り扱っている紅茶、ボディケアセットに加え、新たな商品の拡充も考えているとのこと。どんな商品が出てくるのか楽しみです!

 女神とアイドルをテーマにした新感覚エンターテインメント施設「Prhythm☆StellA(プリズムステラ)」池袋にオープン

f:id:sys_wwwave:20200902110007p:plain

女神とアイドルをテーマにした新感覚エンターテインメント施設「Prhythm☆StellA」。

3Dホログラム技術と音声認識機能を持つAIの力で二次元のキャラクターが三次元に登場し、会話ができる新しいサービスを提供する施設です!

8月1日(土)池袋にオープンしたばかりの当施設。今回の報告会では、オープンまでの取り組みとして、先行体験会やメディアプレビュー、広告展開などについて報告がありました。
▽先行体験の様子は新規事業ブログでも公開▽

来期は、多くのお客様に来場いただけるよう積極的に活動していくとのことです!

例年とは違うアクションプラン報告会

例年行われているアクションプラン報告会ですが、今回は違うこともありました。

従来は大きな会議室を借りて発表者が登壇する形で行われてきましたが、今年はコロナウィルスの影響で大人数が集まることは難しいことから、自席でのWEB会議で実施することになったんです。

f:id:sys_wwwave:20200902110031p:plain

例年とは違う形式ということでタイムキーピングや司会など運営側は大変そうでしたが、滞りなく遂行されました。運営の方ありがとうございました。お疲れ様でした!

アクションプラン報告の醍醐味

アクションプラン報告会の醍醐味はなんといって他の部署の様子がわかること。具体的にどんなプロジェクトが進んでいるのか、好調なのか不調なのか。不調だとすればどんな点がネックなのかなど有益な情報が得られる場です。

また各部の課題を聞くことで自分にも貢献できることはないかと考えることもできます。ウェイブは社員同士の距離が近い会社です。貢献できることがあれば、すぐにお話にいけますし、各部もアドバイスやまだない知見は大歓迎。部署や担当を超えて良いものを作れる機会にもなっていると思います。

ウェイブも2020年度に突入!今後もより良いエンターテインメントを世の中に提供できるよう頑張ってまいります!

 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp

 

 

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain