相互承認と行動指針浸透を目指して。ウェイブが始めたサンクスフォームとは

f:id:sys_wwwave:20220310100807j:plain

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

2021年12月。新たな社内制度として「サンクスフォーム」が開始されました。「サンクスフォーム」は、日々の相互承認と、行動指針の浸透が目的。今回はこの新制度についての記事をお伝えします。

さらなる成長を目指して

ウェイブではさらなる成長を目指して価値観や行動指針をリニューアルしました。

具体的な行動指針については、公開しておりませんが、基本となる価値観については採用サイトにて公表しておりますので、よろしければご覧ください。

サンクスフォームは、相互承認を通して行動指針浸透を図る目的で始まったものです。

行動指針に即した行動をしたメンバーを見つけたら、行動指針を選んでサンクスフォームに投稿。内容は、全社員に共有されます。

相互承認と行動指針浸透

本制度の基本となるコンセプトは「自主的な行動指針の浸透」。

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉がありますが、行動指針というフィルターを通してメンバーを見てほしい。そうすることで、何か気づきがあるはず。その気づきが良いことであれば称賛すべきだし、悪いことであれば自らを省みてほしい。そうすることで行動指針と向き合う機会を増やしたいというのが、今回の施策の狙いです。

称賛されたメンバーは、自らの行動が正しいという裏付けにもなりますね。

メッセージの一部をご紹介

Fun
・研修お疲れ様でした(色々もらった質問から学ぶことあったのでありがとうございます)
・色々アイデアを採用頂けて楽しかったです!新規施策の参考になりました。
・ランチ会幹事ありがとうございました!またご一緒してください

Teamwork
・売上改善の為の動きありがとうございます!!!助かりました!
エラー迅速にご対応いただきありがとうございました!たすかりました・・・!
・テスト周り色々勉強になりました、ありがとうございます

Challenge
・わからない中いろいろな方に聞いて進んでいく姿勢見習いたいですmm
バグ報告毎回ありがとうございます!どんどん使いやすくしていきましょう!
・railsの勉強会すごく学びになりました!

Effort
・CPページのデザインありがとうございます!個人的に好みのデザインですさすが!!!
・急なお願いにも関わらず、素敵なタイトルの英訳ありがとうございました!
・PCの初期化、粘り強く対応していただきありがとうございました!

まとめ

ウェイブでは、「メンバーが65歳まで成長し続ける」を企業理念にしています。メンバーが成長を実感できない時、遠くない将来、事業は必ず停滞すると考えているからです。成長のためには二つのことが必要だと考えています。会社として成長の場を最大限提供すること、そして、各メンバーが成長意欲を持ち続けることです。

今回のサンクスフォームは、行動指針で成長のヒントをあたえ、相互承認を通して成長意欲を高める。私たちが大事に考える2つを体現した施策となりました。

今後も改善改良を続けて成長を実感できる組織を目指して様々な施策を講じていきたいと思います。

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています。

現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp