好評の第2回開催!オンライン飲み会

f:id:sys_wwwave:20220314161447p:plain

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

ウェイブの行動指針には、『Teamwork』という考え方があります。
1人ではできないこともメンバーの力を集結させれば実現できるはず。
そんな考えを元に自分の知識やスキルを周りに還元し、積極的にチームに貢献しようという指針です。『Teamwork』のためには、全社的な交流が不可欠。

『Teamwork』実践に向けたコミュニケーション施策の1つとして、
隔月で『イベントデー』を行っています。
※会社を半日お休みにして、レクリエーションやゲームなどを楽しむ日。
今回は2月16日にリモートにて開催したイベントデーの様子をお伝えします。

イベント内容はまさかの…

今年第1回目のイベントデー!
ウェイブでは2021年2月よりさまざまなリモートイベントを行ってまいりました。
(過去のイベントデーに関する記事はコチラから)
その中でもとくに好評だったのがボードゲーム飲み会です。
今回は「ボードゲーム飲み会」の内容を一部変更し、少し名称を変更した「オンライン飲み会」を開催いたしました!

ボードゲーム飲み会と違う点は2つ

ボードゲーム飲み会と違うところ1つ目はウェブ会議ツール!
以前はGoogle Meetを使用いたしましたが、今回はRemoを使用いたしました。
Remoとは大人数向けのビデオ通話サービスで、2Dのバーチャル空間で参加者があたかもその場にいるような感覚で会場内を移動することができます。

f:id:sys_wwwave:20220310165121p:plain

違うところ2つ目は食べ物やお酒。
今回はOrange株式会社様の『おうちソクたび』を利用させていただきました。
おうちソクたびは「旅のお取り寄せサービス」です。
国内外約30以上の旅先からメッセージや旬のごちそうが自宅に届きます。
さらに、そんな旅先からどんなアイテムが届くか、箱の開封までわからないワクワク感を味わうことができます!

▼今回注文させていただいた一部のプランになります

f:id:sys_wwwave:20220310165342p:plainf:id:sys_wwwave:20220310165416p:plain

 (画像左:郷土で飲み会旅気分ノンアル版 画像右:雪国で飲み会旅気分:ワイン版)

出典:『おうちソクたび™』
    https://ouchi.sokutabi.com/

※2月16日時点のプランとなり、現在は変更になっている可能性がございます。

雑談しても良しゲームしても良し

オンライン飲み会の良いところは、雑談するもゲームするもチームメンバーで自由に選択できるところです。ゲームで遊び疲れたら休憩がてら雑談しつつ、おつまみやお酒を楽しむ。
各チームのペースでゆったり交流を楽しめます。

今回も人気だったゲームが『伝言ゲーム - Gartic Phone』!
いわゆる”絵しりとり”のようなゲームなのです。お題からメンバー全員で考えることができ、無理難題なお題を出題することも可能です。お題が難しいのか、絵での表現力が足りないのか、はたまた両方か…、伝言することは難しいものの、メンバーの絵の崩壊っぷりを見て楽しむことができました(笑)。

その様子を一部ご紹介します。
▼この絵と「WWWave」で代表の関口と伝わるのがすごいですね…。

f:id:sys_wwwave:20220310170204p:plain

▼伝わったのは「猫」要素のみ…。

f:id:sys_wwwave:20220310165848g:plain

イベント終了後は…

今回は一堂に会せるRemoを使用したため、イベント終了後も多くの方が残って飲み会を続けました!Remoはいろいろな席を自由に移動しながらコミュニケーションが図れます。今後もこ機会があれば利用させていただきたいですね!

最後に

そろそろ外出してイベントをしたいところですが、新型コロナウイルス感染症対策のため今回もリモートでの実施としました。
外出できないからといって気分を下げるのではなく、リモートでも全力で遊び、楽しみ、メンバー全員でイベントを創り上げる。楽しくなるかどうかは自分たち次第!
もちろん落ち着いたら、外でのイベントも実施し、全力で遊びたいと思います!

ウェイブでは今後も『Teamwork』の実践に向け、様々なコミュニケーション施策を実施してまいります!
イベントデー当日の午後は不在となり、取引先関係者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただければ幸いです。

ウェイブではともにチャレンジしてくれる仲間を募集しています!
現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp