wwwave's Blog|ウェイブの採用・社内制度紹介ブログ

株式会社ウェイブのブログです。ウェイブの社内で行われた部活動等のイベントから、社内制度、インタビュー等、様々な話題について情報を発信していきます。

株式会社ウェイブの人事部ブログです。社内の雰囲気やイベント、福利厚生などについてお伝えいたします!

株式会社ウェイブの人事部ブログです。
社内の雰囲気やイベント、
福利厚生などについてお伝えいたします!

お盆といえばのアレ

f:id:sys_wwwave:20200818155104j:plain

どうも、ウェイブの豊島です。

皆さまお盆はいかがでしたでしょうか?

ちなみにウェイブはお盆休みはなく、代わりに長期休暇(リンク)という制度を使って各自休みを取得しています。(お盆シーズンでなくいつでも使用可)

今回は、お盆ということでアレをつくった社員をご紹介させてください。

 8月13日~16日はお盆

毎年帰省ラッシュとなるこの時期。そうお盆ですね。

先祖があの世から帰ってくるとされるこの行事、日本ではお墓参りや故人を偲ぶ日として昔から親しまれています。

通常8月中旬に行われるお盆ですが、地域によっては8月以外のことも。

ちなみに僕の実家もその一つ。お盆と言えば7月中旬でした。

なので、会社とかで「お盆帰らないの?」と聞かれても「とっくに終わってますけどw」と答えるしかありません。

七夕に続きどんだけ特殊やねん。)

お盆といえばのあれ

オフィスを散策していたら、知っていても見たことは少ないあれが、、、

f:id:sys_wwwave:20200818155232j:plain

皆さんこれなんていうか知ってますか???

 

正解は、、、

 

精霊馬(しょうりょううま)

 

ナスとキュウリでつくるのが一般的で、キュウリは馬を、ナスは牛をイメージしています。

行きは馬に乗って急いであの世からきてね。帰りはなごりおしいので牛に乗ってゆっくり帰ってね。という意味が込められています。

ちなみにジャガイモでも作られていますが、夏野菜なら基本なんでもOKとのこと!

収穫祭の意味合いもあるようです。(ご先祖さまにこんな収穫があったよと見せる意味)

※お野菜たちはこの後、適切な方法で処分しました。

今回も企画は、、、

f:id:sys_wwwave:20200707153217p:plain

今回、企画してくれたのは七夕に笹を飾ってくれたでお馴染みのシステムエンジニアのKさん。

普段はコミック配信サービス「ComicFesta」に関わるエンジニアです。

ご本人に聞いたところ、エンタメの会社らしく季節感のある行事でみんなを楽しませたいとのこと。

今回の精霊馬は、外国出身の社員も日本の文化に触れられる機会になったのではないでしょうか??

次回の企画にも期待してますね!!

 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています! 現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain