wwwave's Blog|ウェイブの採用・社内制度紹介ブログ

株式会社ウェイブのブログです。ウェイブの社内で行われた部活動等のイベントから、社内制度、インタビュー等、様々な話題について情報を発信していきます。

株式会社ウェイブの人事部ブログです。社内の雰囲気やイベント、福利厚生などについてお伝えいたします!

株式会社ウェイブの人事部ブログです。
社内の雰囲気やイベント、福利厚生などについてお伝えいたします!

募集中のアニメ制作進行職に関わる情報をお届けします!

f:id:sys_wwwave:20210216113657p:plain

ウェイブの知りたいが集まるブログ。

今回は、2021年2月に採用が始まったアニメの制作進行職について、アニメーション部マネジャーの大崎に話を聞きました。

※2021年2月現在の情報です。


Profile-----

f:id:sys_wwwave:20210216113720p:plain大崎:2018年10月入社。アニメーション部所属。マネジャーとして部内マネジメントおよび作品制作を統括。f:id:sys_wwwave:20210129111736p:plain

 アニメ制作進行職Q&A

 
-アニメの制作進行とは、どんなお仕事ですか?

 

大崎:

アニメ制作のスケジュールを立てて、納品までの進行を管理していくお仕事です。アニメは非常に多くの方の協力のもと一つの作品が作られます。当社でもアニメーターや監督、演出家といったクリエイターの業務は、外部の方に仕事をお願いしています。そういった方々への仕事の依頼、スケジュール管理、素材や成果物の受け渡しなどを担当し、スムーズに作品が制作できるよう立ち回る仕事です。

 

-入社後、最初に担当する業務はどのようなものですか?

 

大崎:

未経験の方には、まずOJTでアニメ制作の工程全般を学んでいただきます。その後、主にアニメーターの方々とのコミュニケーションを担当していただきます。スケジュールの調整や素材の受け渡しが主になりますね。他にも原画のスキャンや作品のカット整理といった基礎的な仕事をしながら、アニメ制作について理解を深めていただく予定です。経験者の方は、ご経験に応じた仕事をお任せしたいと思っています。

-制作進行職のやりがいはどんなところにありますか?

 

大崎:

制作進行は、アニメの数ある職種の中でも、幅広い工程と多くの人に関わる仕事です。様々な人の力を自分の手でつなぎながら、一つの作品を作り上げていく喜びを味わえます。

最近、海外のユーザーから大きな反響を得た作品がありました。自分が制作に取り組んだ作品が、世界中のユーザーに楽しまれているんだなと実感して、とてもうれしかったですね。

f:id:sys_wwwave:20210216113909p:plain
▲これまでに放送された作品

-ComicFestaアニメの特徴は何ですか?

 

大崎:

一番の特徴は複数の企業が出資する製作委員会方式を取らず、自社の資金でアニメを製作していることです。そのため自由度が高い環境でアニメの企画、製作に取り組むことができます。映像制作や企画だけでなく、物販やプロモーションイベントなども裁量を持って挑戦ができます。

また、自社のコミックをアニメ化しており、原作のコミック編集者が社内にいます。原作サイドと近い距離で協力しながら、より良い作品作りに取り組めることも特徴の一つと考えています。

ComicFestaアニメ:ウェイブが運営するアニメ配信サイト

-チームとして大事にしていることはありますか?

 

大崎:

「皆で協力しながらいい作品を作ろう!」という想いを大切にしています。「協力」という点では、チームで成し遂げることを重視していますね。チームの状況を見て、お互い支え合い、補い合いながら作品作りを進められるチームがいいなと考えています。

また「いい作品を作る」という点では、皆が積極的に意見を出し合いながら作品を作っていきたいと考えています。先に述べたように、当社は裁量のある環境でアニメ製作を行っています。そのため「自分は制作進行だから」と役割を限定するのではなく、企画でもプロモーションの面でも、いいと思ったことは主体的にどんどんアイデアを出していただきたいと思います。

ほかには、安心して健康的に働ける環境作りにも取り組んでいます。会社のルールとして夜10時以降の深夜残業と月45時間以上の残業が禁止されています。アニメ制作においても段取りやスケジュールを工夫しながら無理なく働けるようにしています。     

                  f:id:sys_wwwave:20210216114255p:plain

-今後の事業目標について教えてください。


大崎:

アニメ事業は4年前からスタートし、現在までに17のアニメ作品が作られました。全て当社のコミックを原作とした作品でしたが、今後はアニメオリジナルの作品にも挑戦したいと考えています。オリジナルアニメのヒット作を出して、それを起点にコミック化やTVドラマ化などのメディアミックスを展開できたらいいですね! 

 


 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!
現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain