部活動活動レポート~囲碁部に女流棋士参戦~

f:id:sys_wwwave:20200318174309p:plain

 

どうも、ウェイブな豊島です。

今回は、囲碁部の様子を紹介します。

囲碁部に女流棋士が参戦!!その様子と囲碁部の野望をお届けします!

ウェイブ囲碁部!

ウェイブ囲碁部は2019年の10月に設立された比較的新しい部活。

部長のF氏(下部写真)は小学校から大学までの青春を囲碁に捧げた自他ともに認める囲碁狂いです!(笑)

ウェイブではなかなか囲碁を打てる人がいないため、まずは初心者への囲碁普及をメインに活動を行っています。

かくいう私もF氏に教えてもらってルールぐらいは覚えることができました!

世代的には某有名囲碁マンガ(平安時代の天才棋士が憑りつくアレ)ドストライク世代なので囲碁が打てるようになりたいです!

ちなみに囲碁部の野望は囲碁大会への参加!メンバーが集まればぜひ参戦したいとのことですので囲碁に興味がある社員はどしどし参戦ください!

f:id:sys_wwwave:20200318174417p:plain

女流棋士参戦!

そんな囲碁部に昨日入社したばかりのTさんが参戦。

囲碁部初の女性参加者です。

おじいちゃんに教えてもらって囲碁をはじめたとのことですが、普通の囲碁盤で打てるの尊敬です!

ちなみに初心者の私は通常の盤面より小さい盤面で練習中。通常の大きさの盤で打つの本当難しいんです!(私がポンコツなだけかもしれんが、、、)

f:id:sys_wwwave:20200318174526p:plain

というわけでさっそく部長と対局です。

ちなみに我らが囲碁部長は、結構強いらしく(もはや初心者には何が強くて何が弱いのかすら判断がつかない)最大級のハンデを負っての対局です。

序盤は拮抗する展開に、観戦者にも熱がはいります(注:観戦者は囲碁のルールをしりません笑)

f:id:sys_wwwave:20200318174614p:plain

対局結果...

部長の新入社員にも容赦の無い つけ入る隙のない攻撃により、部長の優勢に終わりました。

お昼休みでの対局だったので勝負がつくところまでは対局できませんでしたが、見ていてとても楽しかったです!

囲碁を打ちながらお互いの出身県のお話などもお聞きでき、僕も交流を深める事ができました!

入社したばかりの方もぜひ部活に参加してみてくださいね!

 

ウェイブでは共にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

現在の募集職種はこちらをご覧ください。

recruit.wwwave.jp